2018年5月21日月曜日

ドッチがドリフト????・・私の感覚が変なのか???

土曜日は、ミニ四駆の大会で・・・・

操作の場所が・・・ストレート後の第一コーナーの頂点からの操作に成った。

当然、グリップ走行で楽しんでいた・・・自分なりに格好よいグリップ走行に近づける努力をしながらの、走行に成る。

コーナー進入時に出来るだけ、少ない舵角で、フロントを内に入れる、その後はアクセルを入れる方向で、リアを外へと出す、勿論、出す過ぎれば、感ターが出るので、出来るだけ、0か小さな打ち切り方向で、大きなコーナーを抜ける・・・之を心がけて、走ると・・・・

惚れ惚れする、挙動を締める・・・外へと加重が乗り、ロールが出る、特に、リアが少し外へと滑っているので、この角度が、格好よいと、自画自賛しながらの走行に成る。

動画等で、実車を観て、感じて居た状態に近い・・・・・当然・・・ニコヤカニ成る・・・

走る楽しさは、この部分、以前、ホームコースの皆が、私のこの顔が一番良いと言っていた事を思い出す。

この状態だから、走り続ける事が出来るし、二時間の間、飽きもせずに続けられる。
当然、体調は悪い・・・・色んな部位が痛むが・・・その事を忘れさせる・・・良い趣味だと私は考えている。

又、この挙動は、変化を常時続けている、限界を超えれば破綻・・・・しかし、このギリギリのポイントで走り続ける。之が面白いと感じ出す。
当然、少しの破綻なら、ドリフト状態のために、対処が出来る・・・範囲も有るが・・・

この状態で走る続ける・・・面白いと私は感じている。

しかし、不思議な事が、ドリフトコースなので、当然、ドリフトカーとの混走り成る。
自分の車が走った後をドリフト状態で追う、又その逆が続くが・・・・

何故か、私の車が、ドリフトしている感じに見えるし・・・車の挙動、ロールが大きく違うと直接なので、感じ方も大きい・・・

以前、書いていた、カウンターを出して走る車、この様な感じに見える。

怖さ、ギリギリ感、等々が、感じられない・・・その為に、グリップ走行の直進状態と同じ、オーラを車が発している。

車の、ロール感、挙動も、内側のリアに乗る感じがするし、之が私が感じているウィリー走行ドリフトに見える。

実車のケツ進入後の脱出に似している挙動だが、ケツ進入は、車がバックする挙動を消す為の操作・・・しかし、車が前へ前へとリアは押し続けている、しかし、何故か蟹みたいに横に走る、その為の舵角に見える。

当然、RCドリフターが言われている表現と大きく違う・・・・私の感覚が変なのか・・・・・

しかし、楽しむのは私・・・・この部分を大事にしたい・・・趣味くらいは之が出来ると考えている。


0 件のコメント: