2018年5月21日月曜日

日本の精神が・・・ドンドン西洋化・・・

日本人の特徴・・・愚直に真面目に・・・徹して行ない続ける・・・この部分が無く成って来た。

一神教的、資本主義の蔓延が・・・人々の価値観まで変えて来た。

行動行い、考え方より・・・結果が優先される・・結果主義が強いし・・・

その結果も、結局は、妥協の産物・・・・結果のハードルまで、状況で変えるこの様な事が当然の様に起きている。

人として一番大事だと思う・・・文化や歴史・・・その継承等も、考えていないし・・・今、この一瞬の時間軸を求めて、事柄を判断する、この流れが多く成って来た。

得する・楽して儲ける・・・之を推奨する・・・・之を求めて何故悪いと成る世界・・・・

結果、私は今回怪我をして、経済的、仕事の信用度も地に落ちる勢いで有るが・・・その事は、損した事に成るし、その結果、得した人が居ると言う事に成る。

損する、これを認めないし、バカにする、方向性に成れば、当然、その様な社会環境で育った、子供達達は、この方向性が強くなるのは当然と私は考えている。

古今東西の、哲学者等も・・・この矛盾をどう埋めるか・・・人の本質とは???と考え続けた・・・

結局は、負の部分を誰が背負うかが、大事に成るし、その部分を宗教界が、指導していたと思うが・・・

この世界まで・・・楽して儲ける、之が出来る為の宗教と落ちぶれたと私は考えている。

人の生き死に大きく関係する、宗教界がこの有様・・・資本主義の中のお金本意主義に蔓延されて、職業と成り下がった感じさえする。当然、美味しい職業に成る方向を模索するのは当然となる。

マスコミ、政治家も当然、本分、趣旨が有るが・・・これを職業と考え、お金本意主義に邁進している人なら、当然、この方向へシステムを作り出す。

私は、趣味の世界でも、同じ様な動きを感じる・・・自分の楽しみの一つの趣味さえ・・・この思いが強く成って来ている。

よく、何の世界でも、一社会人として、物事を考えろと言われる・・・・この社会人は何を意味しているのか・・・・生活の為に仕事をしている、その為に、お金本意主義に成っても仕方が無いという意味なのかとも思える・・・お金を得る為には、当然協調性も大事に成るし、見てみぬ振りをする事も大事に成る。之を社会人と言っているのか???

本来、職人なら、職人としてのポリシー・思いが有るはず、その次位が社会人としてと私は考えている。

マスコミなら、先ず、マスコミの本分を確り、する事だと考えているし、政治家なら当然、政治家の本分、国民の下僕として働く思いが必要に成る。
勿論、民主主義を表に出している日本国ではに成るが・・・・

結局は、人の営み、失敗もするし、間違いも起こす、しかし、其れを含めて、世の中は流れている。その負の部分を誰かが背負げば済む事も多々有る。

この背負う人が居ないから、結果、問題に成るし・・・之を社会問題と言っている。
本来は、人の問題・・・この人の問題を社会問題と、話を変えている事に成る。

現実に、目の前に、負が有る人が居る・・・誰が処理するか、当然、その場に居た人に成ると私は考えている。

川で溺れている人を見つけた・・・・誰が行動するか????・・・・之を、私で無いと社会の問題と片付ける事が出来るか????現代は、これで片付ける事が出来る人が増えている事に成る。

対岸で、溺れている人を観ている立場は、それでも、何の影響も無いと思うが・・・・逆に溺れる立場に成ったらと考えない、風潮まで現代は有る。

その為に、少しの負さえ恐れる、価値観に成る・・・之を人に当てはめるなら、当然、家族を維持する事も出来ない事に成る。
全てが利益を生む人、当然、自分に対してを人に求める形に成るし、これを当然と言い出す。

この様に成れば、血族さえ、不を、齎すと成れば・・・排除するというより、その場から去る方向を、自然にする、人に成りだす。

この鬼畜みたいな人が増え続ける中で・・・・哲学、宗教が教える事は、当然、負を背負う大事さや、醍醐味だと私は考えている。

しかし、逆に、楽して得する、この為の、哲学や宗教に成り下がり過ぎだと私は考えている。

私は何時も思う事が、私を中心に100m以内に、何人の手を欲しがっている人が居るか・・当然 手を貸したいと思うが、三流市民の為に、力が無い、之が悩みの種に成る。

優秀で、一流なら1km圏内を考えてあると思う・・・・

本来、優秀で一流の人が増えるなら、社会は良くなる筈・・・・

しかし、成らない、逆に悪く成っていると感じるなら、当然、一流や優秀の定義も変ってきている事に成る。

人として生きる、当然、些細で良いとおもう・・・現実に私が稼いだお金を、自分が直接使った、記憶も無い・・・全て母か嫁が取っていたし、彼女達から、下さいと頭を下げて、些細なお金を頂いていたし、今も同じである。

男は、人の為に、生きろ、之が母の遺言である。

母は言っていた、自分だけが楽・・思う通りに成る、勿論、我欲の部分で、これを手に入れたら、人様の迷惑に成るから、この世から去れと言っていた。

人様から必要とされる人に成る・・・之が出来なければ、死んだ方が世の為に言う事に成る。

それなら、どう必要とされるかも大事に成る・・・相手の我欲を満たすことが出来る立場とは違うと私は考えている。

愚直に、真面目に、何事にも縛られないで生きる、現代は難しい生き方に成って来た。




0 件のコメント: