昔は誰も貧しかったが・・・心は今以上に、明るかったし、夢も希望も大いに、有ったし、其れが無ければ、現実の貧しさに潰される時代だったが・・・何故か、居心地の良い、社会だったと、今は思う・・・・
この様な時代だから、人から受けた恩は、確りと覚えている・・・・新聞配達の、集金を回ると、みかんを頂いた・・・お菓子を頂いた、等々も確り覚えているし・・・あの家のお婆ちゃんには、ガンバレと声を架けられた等々も、思い出として頭に残っている。
今考えると、涙が出そうになる・・・
逆な部分で、他所の家のカキを盗って、いると、その家の爺さんから、棒を持って、追いかけられたりと・・・今思えば笑い話になる。
不思議に、思い出て恩を頂いた、事に対しては、涙が出そうに成るが・・・実から出た錆、自業自得の部分は、笑い出したくなる・・・欲に負けて行動した結果、悪い・・・この当然さが笑いに成る。
今日、大きな機械を納品できた・・・・多々の大きな会社の競合が居たが・・・私みたいな者に購入依頼が有った・・・・
勿論・感謝に成る・・・・・不思議に、弱い立場は感謝の念が大きくなる・・・又、恩に対しても気付き易い・・・・
一般的に、勝負の世界、全て勝っている方が勝つ・・・之が当然と成っている。
私のカタログ・スペックは無いに等しい・・・・しかし、表す事が出来難い部分を、評価していただき・・・組合が、私から購入された・・・感謝に成る。
自動車関係の組合に成るが・・・・感謝している。
最近は正直者は損をする・・・之を、義理の兄からも言われている・・・・しかし、誰しも得する世界は無い・・・・誰かが損をしているから、得する人が出て来る。
考え様では、損している人が凄いから、誰しも得を得ているとも言える・・・・
仮に、勝った話は多い・・・之を自慢と思っている人も居る。
しかし、パチンコ等の賭け事では、勝った話が多く耳に入る・・・之を信じれば、殆どが勝っている・・・一部の人が負けているなら、その人が勝った人の奉仕している事にも成る。
凄い、許容力が有る人だと思うし、そのレベルでなければ、出来ない世界に成る。
素人が勝つわけも無いし、又その様なレベルでもなければ、この世界は、分以上の世界に成る。
しかし、人とは不思議である・・・勝った話が多い世界なら、自分も勝つかも・・・と思ってしまう・・・
皆が勝っているなら、私も・・・・この思いが出る場合も有る。
この事は、周りの人と、同じかそれ以上のレベルだと自分を考えているからに成る・・・・凄い人と自分で言っている事と同じ・・・・何故なら、損する・苦労する等々の話に、自分もとは絶対に考えない方向性が有るから・・・・・
結局は、勝ち馬には乗るが・・・負け馬には死んでも乗らない・・・・この様な算数的、価値観の人が多い事にも成る。
又、現代は、勝ち馬に乗らせて頂いている立場が、負け馬を罵り蔑む事・・・この大陸的価値観が、日本にも蔓延してきている。
若し、勝った立場なら・・良い事を世の中に残す・・・之が当然と思うが・・・勝つ事で悪い又負の部分を多く世の中に残せば、勝つ意味が変わってくる。
勝負は一瞬、又、一瞬で終わる事が、前提・・・之が無ければ、誰しも負ける之を怖がるし、勝負もしない方向になる。
0 件のコメント:
コメントを投稿