SAKURA 2駆・・・・・・昨日のコースでは物凄く良い感じ・・・・唯、相変らずカーペットは引っ掛るし、路面が重く感じるが、以前よりは、かなり軽く走る事が出来る様に成ってきている・・・・
路面の重さの軽減が今後の課題・・・・・
しかし、対処した部分は、振動対策のみ・・・・・
この変化が凄い・・・・・・
2駆の場合、喧嘩を誘発させる手段が、基本無い・・・・しかし舵角を増やしていけば之が可能になる・・・・何故、この喧嘩走法と、振動が関係するか????
振動・・・ケツカキ時から気にしていた部分・・・振動が有れば、路面の上をタイヤが跳ねているこの事は、トラクションが抜け抜けに成っているが・・・前後が喧嘩すれば車は動き難く安定している感じが有る・・・・その為に、この喧嘩の部分を使えば、振動等が気に成らなくなる・・・・
この部分の検証は、動画でケツカキの斜め2駆走法としてUPしているが、前後斜めのタイヤを二本外して、二本のタイヤでも走行できる、之がケツカキの強み、上手に前後の喧嘩を利用すれば、何でも走る・・・・
この喧嘩も、トラクションが無ければ、軽い喧嘩に成る・・・・タイヤが跳ねている位が丁度良いという感覚も出て来る・・・
その為に、喧嘩走法を前提としたセット・調整等も出て来る・・・・勿論、喧嘩が強ければ車は動かない、マッタリとした動きに成るし、一旦喧嘩を、無くせば、一気に車が動く・・・・・喧嘩を減らす方法は、簡単、アクセルを抜けば済む・・・・その為に動きもウイーンという回転の上昇下降音の、ウの部分では、グッと車が安定、ンの部分で車が動く・・・・・この様な動きに成る・・・・
この部分は、動画で走行音が入っている物をスロー再生するとよく解る・・・・・この部分をお尋ねすると、アクセルを入れて進めていると操作者は言われるが、勿論、入れているが私には?????の状態に成る・・・・
しかし、この動作、リアを出す時にしている人が多い・・・之も疑問、実車の動画を観て、スロー再生等々で確認しているが、RCみたいに、タイヤの回転が一気に上昇・又下降してリアを出している動画が無い・・・・基本、リアタイヤがロック・止まる方向で車のリアが出ている感じが私はする・・・
この様に見えるから、変り者・異端と言われている・・・
本題に戻るが、振動が、喧嘩走法を促進させる・・・・之を考えれば振動を整える・・・・この流れに成る・・・・・回転物のバランスも大事になり・・・一番の重量物のホイール・タイヤが重要に成ってくる・・・
この部分は、先に書いているように、ケツカキ時から気付いていた部分・・・動画では、プロテックサーキットさんの、セット出し、走行部分で、ヨコモ・R2タイヤがゴトゴトと音を立てて走っているシーンが有る・・・・コース的に、二階で木造建築の感じがするが、音が良く響く・・・・その為に良く解る・・・
この様な、経験で、タイヤの真円化が大事と思い・・・・写真に有るような物を作って、タイヤの真円化対策を考えた事が有る・・・・・
しかし、この対処をすると、トラクションが上がる、結果スピードがUPする・・・之を良いと考える人も居るが、私は逆に、コースの絡み、スピード域を合わせる為に、失速走り、喧嘩走法を促進する走りに成る為に逆に技量のUPには問題が有ると、殆どケツカキ時には使う事が無かったが、2駆は人と絡む事を前提として考えていない・・・この理由で今は使っている・・・
私の独特の考え方かもしれないが、走行する為にはタイヤは一番重要な部分・・・このタイヤが真円化していない之は大きな問題と考えている・・・・現実に市販品も殆ど調べたが、削り出し以外は真円化は出ていない・・・・酷いと、芯がずれている位で無く、凸凹状態も有る・・・・・
この部分の考え方が、先に書いた、喧嘩走法の促進に向かうか、減少に向かうかの分岐点の感じが私はする・・・・喧嘩走法、結果多大な回転が必要に成る、しかし、喧嘩の部分に殆どを使ってしまい、走行部分には少しの部分になる・・・
この走法が、初期のケツカキの走法に成る・・・・・多大に喧嘩させて、一瞬の抜きで車を飛ばして進める走法・・・・しかし、最近は、押し転がし走法が増えている感じがする・・・・
逆に2駆は、本来喧嘩走法が出来難いジャンル・・・・・この2駆の世界で、喧嘩走法、ケツカキ草創時代を経験した事の有る人は、非常に楽な操作と考える、走法が流行っている感じがする・・・
この部分が、何年も前に書いている2駆の今後の問題点に繋がる、押し転がし走法を低回転で出来難い、初期のケツカキ走法が抜けない人が、一気に2駆に流れる・・・・
熟練者と言われる人達がされる為に、色んな不の部分の意見が出ない・・・・
純粋な疑問さえ言えない環境に成る・・・
疑問部分が常識と言われるように成る・・・・ケツカキ草創と同じ環境に成ると危惧していた・・・
一気にRCドリフターが減る・・・・之が怖かったが・・・勿論、コースに二年程、殆ど伺っていない為に、現実は解らないが・・・この現象に成っていない事を願っている・・・・
しかし、最近、2駆の事をコースで耳にすると、直角に近い切れ角、昔は有りえ無いだったが、今は常識・・・ジャイロは邪道と言われていたが・・今は常識・・・この様なことが多々有る・・・常識のように言われるし、何かにつけて、上手い人の名前が出て来る・・・・彼らがその様なことを言わないと私は考えるが・・・・名が売れると怖い、何気に話した事が真実になる・・・
趣味、永遠の素人・下手の路線が気が楽・・・・・気軽、之が趣味の一番大事な部分・・・・
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