2023年7月9日日曜日

豪雨!!!

 凄い、雨が降っている。

長男は今頃、宅配業で、雨に打たれ大変だと思う。

お昼、昼食に我家に来るので、対策を考えている。

朝一のブログにも書いていたが、結果的に数万円分の商品をクリックしてしまった。宅配業の長男達が運ぶことになるが・・・・・送料無料・・・考え様では、宅配業者の対価の少なさを表しているようにも感じる。

一つの物を配達して、幾ら????・・・仮に、200円と仮定すれば、何個運べば、雇用している会社も含め、利益が出るのか???・・・一般的には、一日一人、安くても五万円等言われる現代、250個配達すれば、この金額に成るが、我地域くらいの田舎度で、休み無く、働き続けて、ギリギリに数字だと思う。過疎が進む地域なら、無理と思える。

しかし、この位の仕事量、一歩間違えば、過労死に繋がる・・・・

最近、長男には、無理をするな、役職も辞退したので、周りを見て、平均値より、少し上回る仕事をする事に心がけろと言っている。

要は、勤め人、人の数倍働いても、頂く対価は、人と同じ・・・会社側の人間と違い、雇用側と言う立場を考えろと言っている。

これも、私の経験から来る、無理して己の身を削り、痛めても、会社は何の保証もしてくれない、当然、対価も無い、有るのは、気持ちの部分で、会社の役に立った、大きくするお手伝いが出来た程度で終わり、代りの己の体はボロボロに成っている、これが私が得た現実になる。

勿論、何が大事かで変わる部分、長男は今、お金・唯物部分を求めている。その為には、仕事を多々する事しか無い・・・

昔から書いているが、お金が足らない、解決策は、仕事をする事、お金を稼ぐこと・・・・私は、幾つもの仕事をしていた。

唯物的部分は、現実なので、算術的な、足し算・引き算の世界・・・

要は、最低賃金と言われる、金額も、半日の12時間働けば、一万円は超える。特にこの様な仕事は、誰しも出来る仕事だし、頭を悩ます部分が少なく、考えようでは精神的に楽である。

私の感覚だと、日本国に住んでいれば、月30万稼ぐことは可能だと思う・・・要は休みが要らないとなれば、これ以上のお金を稼ぐことも出来る。仮に最低賃金以上の対価が良ければ、それ以上のお金を稼げる。

社会の動きは、益々、束縛時間等々が減る方向に向かう、勿論、対価が同じなら良いが、私の感覚だと、減り出すと思う。

私が、相談に乗っていた人達の多くの理屈、給与では生活できない・・・この方向にドンドン社会が向かっている感じがする。

物価は高騰・・・給与は減額・・・理由は、雇用体系の変化・・・雇用側がそれを求めていると成っている。働き手が楽で、体に負担を掛けない方向に向かっているので、社員側・雇用側の要望となるが、本当なのかと疑いたい。

要は、綺麗事を言って、人を先導・誘導し、違うと言えない環境にしているのではと私は思っている。

昔、売春等が禁止になったときに、我々の生活を如何してくれると言う、人達が居たが、勿論、少数だが、切実な問題、しかし、綺麗事で事が進んだ、この様な事が多々有る。

違法としても、結果、残り続ける、地下に潜り、人目に付き難く成っているだけ・・・・

上澄みは綺麗になる方向だが、結果的に濁りが下に積重ているだけという事・・・解決はしていない。

綺麗に見えているが、裏には、多くのゴミを蓄え続けている。

勿論、上澄みで生きれる人も居る。しかし、上澄みでは生きれない人は、濁った部分で生きる事に成るし、この部分が水を得た魚状態だと言う事にも成る。燃し、上澄みだったら、息苦しく溺れる可能性が高い・・・・

要は、己の分をよく理解すること、理解したら、己が住む、レベルを決める事に成る。この部分が間違うと、生き苦しい生き方になるし、己で死を選ぶ方向にも成る。

くれぐれも用心することになる。間違っても、平等だから、周りと同じ等々思った時点で、息苦しい方向に成る。

己は己・・・・私は、この様に考えている。


0 件のコメント: