今日は、又、心配の種が出た。五男が教問題を起こす可能性が有るが、親の言う事を聞かないで、仲間が大事と出て行った。
詳しくは書かないが・・・・無事を祈るしか親の私には出来る事がない・・・・・
若い時は、この様な危険で無謀な行動も、してしまう。上の子供達も同じだったが・・・・私も昔に比べ、歳も取り、力も当然、劣っているので・・・・心配の度合いが強く成っている。
母が、若い時に子育てした方が楽だと言っていたが、この様な部分での違いが有る事が解った。
若い時は勢いが有るし、我武者羅に出来る部分が有る。子育ても同じ部分が有る。
怖さを知らないので、出来る部分でもある。
考えようには無知で、バカと言う事だが・・・・・之が武器と成り、又良い方向に向かう時も有ると言う事に成る。
逆に、経験で知り・知識が増えると・・・今度は怖さも、見え出す・・・・用心深く成る方向に成るが、逆ん、勇気が無くなり、無謀が出来ない方向に成る。
親子でも、考え方・価値観が違う・・・・当然の事だが・・・社会なら、尚更・・・大きな違いが有ると言う事・・・・
老いても、父親には違いが無い・・・・・・・若い時と今とでは、大きな違いを私は感じている。
現代の問題は・・・・母が言っていた・・・世代交代の回転率を上げる・・・之が解決策だと私も思う方向に成っている。
先ずは、一家の回転率を上げて、他の家に迷惑を掛けない・・・余裕が有れば、社会への貢献・並びに、保険の意味合いで、外に出せる子供を儲ける。
小さな集団の各家庭が、他に迷惑を掛けない、この流れに成れば・・・後は社会に貢献できる人の輩出が、家の誉に成って行く。
近い人達の中で、処理し・完結する・・・この事は、近い人だから迷惑を掛ける事が普通と成るが・・・・
今は、先の部分が無い為に、自分の周りには良い顔を出来る・之を目指している。結果として、知らない人に迷惑を掛ける。この部分に成るが、気付いても居ない。
この部分も、利己主義の台頭に成る・・・・之が意味する事は、負他主義と言う事・・・負は遠くに投げる・・・知らない・無視する・・・しかし、厳然とあるので、誰かが処理する。
この誰かが、全く知らない、意識もしてない人達がすれば、良意的な感覚の人に成る。
絨毯の上を歩く人も居る。其れを敷く下働きが居るから出来る事に成る。
仮に、老後を考える、当然、ピンピンコロリを目指すが・・・長病・又は痴呆症等々に成る可能性が高い・・・・昔なら、当然、子供が看る、特に、息子嫁が必死に看る・・・之が普通だったが・・・
最近は、核家族や、晩婚化が、之を出来ない方向にしている。
子育てと、親の介護が重なる・・・最近は、少子化時代の親も増えているので・・・夫婦、二人で、四人の親の介護も有るし、高齢化の流れで、祖父母の介護まで、プラスする流れも有る。
又、納骨堂の責任者の時は、未婚化も増えているので、叔父の葬儀をされ、納骨の件で、我家に相談に来られた、事も有る。嫁った、別の氏を名乗っておられる、姪の立場で・・・私は現代では頭が下がる行動だと思っている。
昔は、四親等まで、死に対しては関係すると言われいた。当然、葬儀等には参加する事に成るし、その葬儀の主体者に成る可能性が有ると言う事・・・
叔父は、三親等に成る、来られた人は、人として三親等だから当然と言われていたが・・・私は、ご主人に、良い嫁さんを貰われましたね~~~~と話した。
この様な人に中々縁しない、義務や責任さえ気付いていない人が多い・・・・中にはこの様な行動が、タダ働きをする、バカと評価する人さえ、出て来ている。
又、五人の子供がいるが・・・・閉じ籠り、自閉症等の子供は我家に居なかった・・・子供に聞くと、環境が出来る環境で無かったと言う・・・結果、悪ガキだが、社会の中で頑張っている。
しかし、上三人の子が、妻子を儲けた・・・・本来、嫁里も沢山の子供が居る環境なら良いが、全てが、里の親の側には誰も居ない、環境・・・・
その為に、養子に貰った、感じで里の親達は、私達に話す。
誰しも、老いる。老いた時点で、祖先の残して来た部分を、守らなければと思うが、自分の寿命も限界が有る事にも解る年代なので、後継者・・・・之が頭に出て来る。
勿論、普通の生き方をされている・・・間違いでない・・・・子供を二人から三人、育てられ、教育も熱心で、優秀な子供を社会に排出されている。
この事は、優秀がゆえに、大企業に就職・・・・・都会に住む子供を育てられた。
つい最近までは、理想にする、家庭だと私は思うが・・・・親が老いる、この部分を無視している考えに成る。
五十歳を親が越えた、時点で・・・子供が大学を卒業・・・優秀な企業に就職・・・・定年前に、最後の子供を、社会に放出・・・・・
残るのは、出がらしに成った親に成る。
定年後・・・・子供が都会で、結婚・・・孫が出来たと連絡が入る。
若夫婦と子供の写真を送って来る・・・・時には、若嫁の父母と共に食事をとっている写真が送って来る。
之を田舎で、看る親の気持ちは??????・・・・・・・
老いた、父母の介護が本格的に始まる時と重なる。
人の一生を、真剣に考える、之が幸福への道だと私は考えている。
勿論、現状の、社会や境遇は、直ぐには変わらない・・・一個人として、どう対応するかが大事だと私は考えている。
全てが有ると言う前提も、私はおかしいと考えている。前提が無くなれば????之も大事に成る。
最終的は、人の縁と・数に成る。
年金が破綻すると、国会等々で論議が有っているが・・・・仮に、年金が破たんし、無くなったと成ると、どうなるか????想像するだけで怖いが・・・・野党は現実に破綻すると言い続けている。
負担者と受給者のバランスが、今後も保たれるか????社会の現実の風潮を見ている、庶民は、肌で感じている事が正しいと私は考えている。
年金が受給されている現在でも、後継者の取り合いを私は肌で感じている。
勿論、子供の教育でも代わる、後継者として育てたか????・・・・社会で働く、機械の歯車の戦士として育てたかで変わる。
この部分も、価値観の中の優先順位の教育に成る。
若し、この中に家や親と言うものが無ければ、当然、無視される存在と言う事に成る。
私は、子供の将来の自由を求めたから、沢山の子供をつくった。
全てを一人に押し付ける事は無理だと考えている。
社会人として一流・家庭人として一流・夫として一流・父親として一流・・・子供として一流・孫として一流・・・現代なら、ひ孫として一流まで、必要に成って来ている。
勿論、それ以外に甥として一流・・・等々、多々あるが・・・・全てが一流、難しい世界である。
私は、三流の為に、子供に一流を目指せとは到底言えない。
ただ、沢山の使命を担っている、之に気付けと何時も言っている。
直ぐに全てを解る、之は無いと思うが、徐々に増やしていく、之も成長だと私は考えている。
使命を感じるから、心は逃げたい、体は嫌だと思っていても、する事に成るし、其れが、力不足で、出来なくても、その姿勢が今後に繋がると私は考えている。
一番、利に成らない部分だから、親が教える事に成る。
基本、最後は弱い方向に、意識を向ける・・・・
現代の子供の教育の難しさに成る。
今後は、子供達の時代に成る。彼達が、どう考えるか、何を規準にするか・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿