2018年1月12日金曜日

基礎が有るから、特殊性が解る・・・

何の世界でも言えることだが・・・・・基礎が有るから・・・特殊性も解る・・・

しかし、特殊性が基礎になり、基準に成れば、其れが普通や当り前と成る・・・・

難しいのが、基礎を探す作業に成る・・・・

今は、結果、アフター部分が表に出過ぎている・・・・その為に、基礎が見え難い・・・・

昔は、基本や基礎部分に、注視し・・・地味だが一所懸命に努力する人も居たが・・・
現代は、結果主情主義で・・・・・この部分を無視する流れも、厳然と有る。

この基礎・深く言えば、本質は何か・・・・之を探求する、之も、求められる時代に成っている。

昨年の盆月に亡くなった、友が、言っていたらしいが・・・・・病院に行き、大変だと言う事で、大病院等に行く、勿論手遅れだったが・・・医師の対応が、要らない扱いを、受けたと本人が感じて、大きく憤慨していたとの事・・・・・

勿論、治らない、解った時点から、一ヶ月で亡くなっているので・・・手の施しようは無いと思うが、医師の本来の仕事は????・・・・・・・・病気を治す人ではないと私は考えている。
この考えで行けば・・・人がマシーン・機械化した方が、失敗も少なくなるし、誤診も無くなると、益々人が、事務的に成って行く・・・・

治せば良いと成れば・・・・治せない病気は誰が看るのか????・・・医師の基準を決めると、患者側にも基準を求めだすのは、当然と成る。

私の仕事は、修理に成る・・・・物の修理だが・・・ユーザーが喜び、信頼して頂く、之を目的に、修理をしている。修理が目的で無いと言う事になる。

対価も、喜んで、渡して頂く、感謝して渡して頂く、之が有るから、私も感謝の念が出るし、モット、技術を磨こうという思いも出て来る。

簡単に書けば、ユーザー側に助かった有難うと思って頂く・・・之が修理人の職人技に成る・・・・

間違った職人技は、過剰にし過ぎる・・良くし過ぎる・・それで、対価も高ければ、ユーザーは感謝するか???・・・・

ユーザーに合わせた・・・バランス感覚が必要に成るし、その為には鋭い洞察力も必要に成る。

要は、人間勉強が出来ているかに繋がる。

私が考える、高みを目指す・・・勿論、狭い方向に向うが・・その高みが無限にあるのが、本来で有る。

人の数だけ、高みが有る・・・・しかし、誰かが決めた基準を元に高みを作るから、競争が起きるし、挫折者を作り出す。勿論、其れが何かを得る事が出来れば良いが、大多数が敗者で、居なくなれば本末転倒の、高みの指示・命令になる。

現代人は?????と考えた場合・・・・人に対して、何を与えているか?????・・・・
逆に、自分に対しては何を求めているか?????

この整合性が、矛盾して破綻していると私は考えている。

人として何が出来るか????之を考えれば、力は無いが、少しでも人様に元気・勇気を与えられたらと考えるのが、普通だと私は考えている。

私は、格好よい事は出来ないし、又、お金も無いので、貧乏だが、悩み苦しみながら、不思議に楽しく過している。勿論、比べる基準を変えれば、恵まれた環境に居ると思う・・・

最近の風潮は、羨ましい、之を求める人が多い・・・この状態に成る事が幸せだと考えている事になる。
しかし、逆に、妬みを心を創っている事にも成る。この事は、不幸だと思わせる事にも繋がる。
勇気を殺ぐ、元気を殺ぐ、流れが有ると言うことになる。

しかし、現実は、逝った母が言っていた様に、見かけに成る。老婆が路上で汚い格好・服装で倒れていたら、誰が手を貸すか????・・・・キラキラしているダイヤの指輪を大きく見せびらかして倒れていれば、手貸す人も出て来ると言っていた。

しかし、最近は、その物だけを持ち去られると私は考えているが・・・

趣味の世界も同じで・・・・小汚い、古いシャーシ・・・誰も見向きもしない・・・・しかし、走る事は十分出来る・・・目的は走る事なら、十分と言う事になる。

面白い事に、昔、閲覧者の数の動きを考えて、新発売のシャーシを掲載すると一気に増える、又その走行動画等をUPすると凄い数に成る。

私の目的は、閲覧者の数の動向や趣向を、調べたくて行なった事だが・・・・人とは面白いし、方向性が同じ、個性の少ない人が多い事に、驚いたが答えに成る。

結局は、方向性が違うと感じた瞬間、拒絶が始まる・・・・・人の保身、この部分の強さに驚くし、其れだ自分が大事だという事に成る。

自分が大事なら、自分らしく生きて、個性を磨けば良いと思うが、其れが無い・・・・・結果、大勢の手駒に成って、雑巾として働いている事に気付かないが、気付いた時は、スッパリと消える事に成る。

要は、勘違い・・・・自分が思っている普通や当り前と言う部分が、若しかすると、特種かも知れ無いと言う事に気付かないで居る点・・・・

本来、人の数だけ、個性が有り、価値観が有る・・・之を前提で考えていれば、自分は特殊だと言う事は当然と成るが・・・・・

この部分が、自分は回りと一緒という安心感を求める為に・・・大きな間違いに気付かない場合も出て来る・・・・之が大きくなれば、先の大戦に繋がる流れと同じだと言う事に成る。

この時に逃げたくても逃げられない、がんじがらめの状況下に成ってしまっている。

協調性とは、染まるという意味でない・・・・違う価値観同士が、分かり合う努力をする事を言う・・・・

間違って、染まる事と思えば、違う価値観が悪い、其れを潰さないと駄目だと言う理屈まで出て来る。
潰した後、協調性が保たれたと成れば、意味が違う事に成る。

戦争も、理由は、協調性を保とうとした結果、私が正しい、相手が悪しと成るから、起きる・・・・

協調性とは、努力目的と言う事・・・終わりなき努力を続ける事が、協調性を保と言う事になる。

しかし、之も、基礎等々の部分が、無ければ・・・難しくなる・・・・

基礎が、整ってない人も居るし、国も有る・・特殊性が基礎と思っている場合も有る・・・

之を、解らせるには、可也の時間と、努力が必要に成るし、大事なのは、聞く耳を持っているか、この部分が大事に成る。

しかし、何故か特殊性を普通と思っている人は、聞く耳を塞ぐ人が多いのも現実には多い・・・

結果この様な人を増やさない為に、如何すれば良いかを、本来社会が考える事に成るが、権力者の立場だと都合が良いので、放置状態が現状の様だ・・・・









0 件のコメント: