2017年9月22日金曜日

疲れた・・・・

今日は数人の友に手伝ってもらい・・・午後から、大型の機械を搬入・・・

無事搬入は終了・・・・今日は、この時点で終わって・・・

明日移行に、私一人での仕事になる。

使う人が居るから、稼ぐ方はそれ以上稼ぐ・・・之が必要・・・

使う側は無駄使いをしているとは感じていない・・・・感じていない人間に感じさせる、之が難しいのが最近の傾向・・・・

物事のイメージ力が無いのか、現状が普通だと考える特徴が有る、人が我が家には多い・・・

今の自分が、普通と思える・・・之が私は解らない・・・何かが欠けている、足らない之が私は普通だと考えている、欠けている部分・足らない部分を捜す、之が大事だし、個人的に探しきれないので、人様の叱咤等々が必要に成るが・・・・この叱咤を、助言と取らず・・・文句と取ってしまう価値観が、私の家族には多い・・・・

この様な人が世の中に増えれば・・・・出来ない人は、益々増えるし、何が出来ない原因かも考えない・・・・出来ないで、ほったらかすから、結果として誰かが尻拭きをする事に成るが・・・

当の本人は、何も感じていないし、「してくれと頼んでもいない」という態度を示す。

若し、尻拭き作業をする人が居なくなれば、どうなるか・・・・之を考えると私は怖い・・・・

処理をさせれば、出来ない、結果、後伸ばし・・・・業を切らした人達が、私に連絡が入る・・・

初耳の事柄を、急に聞く事になる・・・・この様な場合は、緊急事態と私は捉えて、一気に処理する策を考える事に成る。

この様な部分が、私には、精神的に疲れる部分に成る。

何時も初耳・・・問いただすと、私の耳に入れると、怒られる、叱咤される、之が嫌だから、言わない・・・

簡単に書けば、小火を何回も起しているが、報告しない・・・・・その後、大火になり、隠し通せなくなると、言わなくても、解る・・・・解れば必死に消化をする事に成る。

この様な流れを作ってしまう人が最近、我が家だけでなく、他にも増えている気がする。

趣味の世界でも、同じ様な人を見る事が増えている。

褒められようとする気持ちが強すぎて、叱咤や指摘を受けたくないと言う、自己保身が強過ぎる・・・・
結果、大きな問題が出た時は、他人が処理する事に成るし、他人に迷惑を掛けていると言う自覚が無い人も多い・・・・

最善の安全策を考える。之が人としてのマナーだと私は考えている。

その為には、実車だと、初心者マークが有る様に、私の個性・この場合は下手と言う部分をアピールする、之が大事になる。

「御免なさい」「有難う」この単語を口から言っている人と、言わない人とに別れる。

自称・凄腕という雰囲気を出しておられる人に、言わない人が何故か多い・・・

我が子も同じだが、一人前と振舞っているが・・・私さえ半人前という意識で居るのに、凄い自信だと私は思っている。

一人の男として・・・何人の人の尻拭きが出来るか???この部分を全然考えていない。

私は自分の尻も奇麗に拭く事が出来ないレベル、しかし、誰かの尻は拭ける可能性がある。この他に対しての振舞いが、人として大事な部分に成る。

しかし、最近はこの様な生き方を馬鹿な生き方と言われる・・・自分に都合が良い人達を回りに集め、逆に、手のかかる、自分に不と感じる人を遠のける、方向性が普通だと言われる時代に成って来た。

この流れに成れば、夫婦間も自分の都合で、破綻に直ぐ向う・・・友達間も同じに成る・・・最終的には、血の繋がりの、親子間でさえ、破綻に向う・・・・之が当然と言われる世界が、本当に、良い世界か????私は思わない・・・・

建設は死闘と言われる、しかし、破壊は一瞬・・・・・・この破壊方向に何故か向う風潮が世の中に有る感じが私はします。

耐え忍ぶ・・・この考えが今は無いし、この思いをしない、之が幸せだと勘違いしている人が増えている。

今後、「耐え忍ぶ」この言葉も死語に成る可能性もある。

個人主義の台頭が、結果として小さな集団、家族をも崩壊に向けている・・・・家族が崩壊すると言う事は、友達関係も、芯の部分では崩壊しているが・・・それを見せない為に装っている可能性も有る・・・・・

個人主義の本筋・・・・人を孤立化させる、この方向を望んでいる事に成る。

こうなれば、人との関わりも、利用したい都合の良い、人を求めるようになる。
又利用される側は馬鹿だと成る。
この流れがバランスよく進むとは私は思っていない・・・

結局、損得勘定だけで、人を判断し・・・その事は人を人とし見ていない事に成る。

人は、失敗もするし、間違いも起す・・・この部分も容認できない人に成れば、その人自体が、失敗も間違いも起さないという、粉飾を始める事に成る。

人が人でなくなり、数値ディーターの機械と成る世界を望んでいるという事にも繋がる。

人の面白さは失敗もするし、失敗したら誰かが尻拭きをする、之が当然と言う事に成る。
之が嫌なら、機械として生まれた方が良いと言う事に成る。







0 件のコメント: