テック・コンバ・・・・操作系を、メカの能力を落す、方向で今は練習を続けている・・・・・
本来、性能・能力が長けている事は、その能力以下で使う事は、可能の筈だが・・・・私の場合、この抑制して操作する、この部分が不得意に成る・・・・
仮にステアリング周りを考えても・・・・実車だと14対1位のギア比・・・・之が意味している事は、ハンドルを14回転すると、現実には有り得ないが、フロントタイヤが360度回転するという意味に成る・・・・
之を前提に考え、ハンドルを一回転回すと・・・約26度の舵角が付くという事に成る・・・・・
実車だと、ハンドルを一回転が舵角26度・・・・
テック・コンバは、今は約33度位のフル舵角に成っている・・・・・この演出をさせる為に、プロポのステアリング・・・ハンドルは何回転回せば、出来るか????・・・・現実は40度程の角度を付けると、この角度が演出できる・・・・
この様な事をイメージすると、実車で殆どの場合、90度位のステア操作で事を済ませている・・・・
27度の1/4・・・・・約7度位の舵角で、走っている事に成る
この7度の演出をする為に・・・・RCのプロポでは、私の場合、5度位のステア操作で、事を済ませる事に成る・・・・・勿論グリップ走行部分に成るが・・・・
又、実車で45度のステア操作に対して、一瞬で動かしているか????之も考える事に成る・・・・・
若し、100km/hで走っていて、90度のステア操作を瞬間的にした場合、車の挙動は如何成るか????、吹っ飛ぶ事に成ると予想できる・・・
RCの場合、1/10で10km/hのスピード域なら、5度位のプロポのステア操作も出来ない怖いと本来成るし、その切るスピードも自ずと考える事に成る・・・・・
しかし、何回も書いている様に、私はRCドリフトの世界では下手で無知・・・・如何しても長年のRC独特の癖、アンダーで安定志向の車を無理やり曲げる操作の癖が色濃く残っている・・・・
その為に、無意識にスパットとハンドルを一瞬で大きく動かす癖が、付いている・・・・
RCドリフトの世界では笑われる操作に成る、加重移動等を無視して、無理やり抉り、引っ掛かりを利用した、操作に成る・・・・頭では解っていても、癖は如何しても出る、その為に、操作系を、プロポで抑える、この様な処置をしている・・・
之も下手の証拠と成ると、私は考えている、RCドリフトの世界はフルパワー等々・・メカを使い切る言葉が蔓延している・・・・・この部分を基本に考えれば、メカに対して、技量が伴わない事に成る・・・
フルに使い切れない、技量と言う事に成る・・・・・・
又、この独特の私の癖が、操作に対して待てない、之も悪影響をしている・・・・
車を曲げ様と思えば、一連の動き、操作をしなければ曲らない・・・・・この部分は、RCドリフターが表現して有る、加重移動等が大きく関係してくる・・・・確りフロントに加重の乗せなければ、ステア操作だけしても曲らない・・・プッシュアンダーが出て、その後舵角が深くなり、今度は急にフロントが引っ掛かり、リアが一気に破綻に向う・・・・・之を避ける為には、確り加重を乗せる減速の操作が必要に成るし、その間は待つ、心が必要に成ってくる・・・・
実車と同じで、先読みをして操作する・・・急に車は動かないという事に繋がる・・・・
勿論、グリップ走行部分でもこの状態の為に、ドリフトを行おうと思うと可也、私のレベルでは難しい・・・一気にリアが破綻したら止める事が出来ない・・・・先に書いた先読みの先読みが必要に成ってくる・・・・
結局は、何を意味しているかは、下手だという事に成る・・・・・パワーも無い、回転も無い・・・ステアのスピードも遅い、切れ角も少ない・・・・この状態は、RCドリフトの世界で言われる、凄いと言う方向と180度逆に成る・・・・凄い事で無い状態の車を私は操作を難しく感じるタイプ・・・之を何と言うか?????答えは下手に成る・・・・・
凄い車が楽に感じ・・・・凄く無い車が難しく感じる・・・・この矛盾が私には有る・・・・この車の操作の基本に関係する部分さえ、私には矛盾が有る事に成る・・・・・
実車はバイクの世界では考えられない・・・・モンスターバイクが、楽で、苦労が少ない・・・原付が難しくて怖く感じる、之と意味が同じ・・・・・
この様に感じる事が、私が長年、操作してきたRCの独特の癖の証拠だと考えている・・・・
RCドリフトの世界は実車志向の人が多いし、殆どの意見や言葉はこの部分から出ている感じがする・・・・・・之を信頼すれば、私は変わり者だし、異端的、感覚を持っている事に成る・・・・・
本来、簡単で有る筈の、テック・コンバを難しく感じる、之が異常と言う事に成る・・・・・
RCドリフト界のレベルに少しでも近づく為に、操作の基本と言われる、この様な部分、感じ方の変革を今は行っている・・・・・
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