スピード・ラップタイム・飛距離・・・・この様な部分に拘っていた時・・・「田舎の山猿」と言われていた・・・・
この解消を、考え・・・努力を続けている・・
しかし、私の本能部分で、このスピード等の部分を、求める・・・命が存在している・・・
本能の為に、猿という表現をされていたと思う・・・・
その本能が、無意識に、最速ラインを見つけ・・其処を走らせる、之が本能から発する為に、その様な動きをしている車が、勝手に、良いと思ってしまう・・・・・之が、私の本能的、趣向になる・・・・・
しかし、之を放置していては、「田舎の山猿」之を脱する事が出来ない・・・・・
その為に、私は、直ぐに私の個性で無い為に、忘れがちの、仮想ギャラリーがコーナー・侵入で出口で、観戦している・・・・之をイメージして、そのギャラリーにリアを向けて行く、ラインを意識して選ぶ様にしている・・・
RCドリフトも見せる競技といわれる、誰に見せるか・・・・私は、この仮想ギャラリーと考えている・・・・
その為に、一緒に走っている人より、現実には存在しない、仮想ギャラリー目線を気にしている・・・・
本来、RCドリフトを熟知していれば、この方向に成るのは当然と思うが・・・何分、私は無知の為に、直ぐに忘れるし、イメージさえ出来なくなる為に、意識する努力を行っている
仮にストレート、進入時の、OUT側にギャラリーが居るとイメージすれば、そのギャラリーの、見る壁ギリギリに、リアを合わせて、走って行く・・・・勿論、最速ラインでないが、之が、ドリフトはスピードで無いという意味の一つだと考えている・・・・・
勿論、其処への迫力も居るし、壁を沿うようにリアを合わせ続ける・・・・その為にこの部分は加速方向の操作、アクセルを入れる方向の操作だと、イメージして操作を行う、之がドリフトと考えている・・・・
この壁、寄せ当で、逆に止める、回転が下がる方向は、私のイメージでは格好よいとは思えない・・・・
勿論、ドリフトに詳しくない為に、ギャラリが集まる場所等は、解らない・・・しかし、私がギャラリーとして、観戦するポイントはと、考えれば、その様なポイントがコース上には幾つか有る・・・・
そのギャラリーの立場でのポイントで、如何車の躍動感・アクセルを入れている等々が大事だと考える方向に自然になる・・・・・
しかし、何故か、その様なポイントで、死に体になっている、車が多い事は、私のギャラリーとしての観戦ポイントが間違っている可能性も出て来る・・・・
RCドリフトの一番、躍動的に見えるポイントは、何故かストレートの間・・・・・この部分でアクセルやステアで大きく、車を動かそうと努力する・・・之が、ドリフトの本当の見せ場かも知れない・・・・
そのストレートで軽く、パキ・パキと躍動的に動かし、その後は、最短ラインをドリフト走行・・・之が、ドリフトを見せるという意味なら・・・・誰に見せているかが、誰かが予想出来るようになる・・・
スピードを、一緒に走っている人に見える、私が「田舎の山猿」と言われたいた時と同じ事になる・・・
若しかすると、口では色々言っているが、やはり、人の本能が若し、スピード等なら、之が支配している事になる・・・・ドリフトと言っているが、スピードが全て飛距離が全てという考えが有るのかと、私の場合、否定されたので、不思議に思う・・・
ドリフトの見せる競技は、RCドリフトの世界では、一緒に走っている人へのスピードのアピールなのかも知れない・・・・・
このスピードを求めれていれば、ツーリングの世界が向くと私は思うが・・・・・
今、伺っているコースの、レインアウトで、最遅ラインを、探す事が難しいが・・・之を、探すのも私の課題になっている・・・・
RCドリフトを長年、楽しませて頂いているが・・・最後は、前走が楽しくなる・・・・・
出来れば、ベタベタに張り付いてきて欲しいし、その為には、速いスピードは要らない・・・・
この部分も各自の価値観・見せ方になる・・・・何が正しいかは私は解らない・・・・・・しかし・・・RCドリフターを増やす為には、見ている人にも楽しませる・・・この演出技術が必要に成る・・・
その様な人が凄腕と私は考えている・・・・・
目の前の勝敗を、意識しすぎている人は、単なる勝負師・・・・・
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