昨日、勉強会をして・・・・
二台の2駆を、通して、今後の2駆を、考えている・・・・・
基本の成る、心の部分は、優しいし・一生懸命に回りに配慮されるタイプ・・・その方法が違うだけ・・・・
又、車の操作に対しての、モーターの使い方が、大きく違う・・・・この違いが有る、二台を今は考えている・・・・
今は、シャーシ本来の性能が、出て来た状態・・・・以前は、色んな物が乗った、積載車両・・・・トラックの様な、車だったが・・・
普通車に成って来たという事に成る・・・・・一台は、ドラックレーサーの様なパワー源・・・・後一台は、如何にか、トルク抑制が出来ているが、簡単にタイヤを滑らせる事が出来る事は、大トルクと言う部分は、未だ残っている事に成る・・・・
Y君は、上手はパワーコントロール・トルクコントロールを意識すれば、十分、今の環境なら対応が出来ると思う・・・・
後一台の、イチゴ君が・・・・悩みが多い・・・・車が確り動かせるように成ると、欲が出だす・・・之は当然の事だと思うし、私もその欲が出ている・・・之が目標にも成る・・・
昨日、タマタマ・・・・・バッテリー無しでのシャーシ重量を測る事が出来た・・・1007gを表示していた・・・・可也、頑張った重量だと、思うが、まだ、思い・・・・
真直ぐ等のスピードは、私は気にしていないが、面圧が下がる分、小さなトルクで車を押せれば、今度は軽い事が利点になりだす・・・
又、昨晩は、私が好きな動きをしている、之もY君と言われるが・・・ジャイロの介入を0で練習して有ったが・・・・
今後、ジャイロの介入を減らす方向も、一つの目的でも有る、この部分を求めると、尚更、シャーシ重量が軽い方が楽に成る・・・・
イチゴ君の車の、ボディ込みの装備重量を、予想すると、1300gを超えていると思う・・・・
私の経験では、1200gを割ると、一気に車の動きが軽くなるし、ステア操作等でアンダーの出方が小さくなる・・・・この部分も操作の好みで、大舵角で操作するか、微舵角で操作するかの好みに成る、私は微舵角での操作を、今は目指している・・・
ドリフトはアンダーを消す操作と私は考えている為に、大舵角はアンダーの表現・証拠と私は感じてしまう・・・・
この軽量化方向へは、今後は時間が架かるし、地味な努力の積み重ねに成る・・・・特にリアの面圧を可也減らしているし、重量バランス的には、フロントが重く成っていると思う・・・・
このバランスを保ちながらの軽量化、難しい・・・・しかし、目標には成る・・・
後は、フロントの強化・・・・強化といってもダンパーに成る・・・・
今の走り方だと、リアのトラクション確保に意識が行った、ダンパーセットに成っている・・・・その為に、安定度は高まっているが、ビクビク感・危険感が見え難く成っている・・・・
時と場合では、仮に、フロントの右タイヤに全加重を乗せた溜めを作って、リアを大きく持ち上げてリアを出す、この動きが出来れば、理想に近づく・・・
この為には、フロントが確りした方が良い・・・・
私は、癖で、小さな動き、ドリフトの基礎と言われる部分を、注視している・・・現状では定常円・スラローム等は、理想に近く成っているし、無駄な舵角が殆ど出ていない、之は、リアが確りトラクションを確保し、面圧の低減で、左右に動き易い、良い現象が出ているが・・・
この間逆な一点支店で、リアを浮かせる・・・この・肝は、アッカーマンと、スプリングの固さだと私は妄想している・・・・・
安定して強くなった部分を少し犠牲にして、この方向に振る・・・之も一つの方法と考えている・・・・
車のセットの考え方で、強い部分を伸ばす、之も一つの方法に成るが、一般のコースでの走りを、趣旨に考えると、強い部分は無くして、弱い部分を減らす、この方向が、私は良いと考えている・・・・・
車の操作の自由度が増すと、次のステップに進めるし、方向性が何故か見えてくる・・・逆に車が勝ってに走っている状態だと、問題を解決するこの方向に邁進して、堂々巡りを始める・・
この堂々巡り状態の時に、色々知恵を与えても?????状態の人が多いし、経験も無いし、解るわけが無い・・・・
イチゴ君も気付いていると思う・・・・頑張ってもらいたい・・・・
Y君は、騙されたと思って、試してもらいたい・・・・少なくともモーターの温度を下げる為に、HI側に振る・・・・・お金を使わなくても良い方向性を模索してもらいたい・・・・
私の歳に成ると、若い人の輝く姿が、元気の元に成る・・・・又、ご家族が居られると思うので、RCの趣味も、バランス感覚を持って、楽しんで貰いたい・・・
コース上に、穏やかは、微笑が増える事を期待し・・・・この目標に少しでも協力して頂く、人を増やす、之も大事な部分・・・
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