2013年5月8日水曜日

SAKURA D3 今現在のプロポの設定記録

今日は、ラジ天 熊本さんでK君と絡みたかったが、お仕事のお客さんが多く・・・断念・・・・
コソレン場で色々触っている・・・・

車高変更後・・・・少し真面目にコソレン場で今の車の状態で、私好みの動きが出来る様に、プロポの設定を変更した。
モーターはTRIONショーティー21.5T・バッテリーLiFe6.6V・ケツカキ比2.22倍・リアの最終減速比4.454に車は成っている。
モーターに関しては、回転は、13.5Tのモーターと略同じKV値2700・ショート缶の為、回転は回るがトルクが薄い・・・・
この状態で、スピードの乗るオーシャンサーキットさんでも、走行だけを考えるとアクセルを半分位しか握っていない。
今回、コソレン場でのテスト走行・私の場合はグリップ走行も可也の時間テストするが、如何してもリアが抜けて巻きやすい、原因はアクセルを少し抜いた時にリアが止まりそうになる、特にゼロワンR2タイヤの為、トラクション能力が低く、サイドブレーキを引いた感じがする、その為アクセルを慌てて握り返すことになるが、その時に入れ過ぎて、結果・・・リアが巻く・・・・・タイヤの回転落ちの部分は、ギア比・モーターのコギングの強さ、駆動系の重さも関係するが、少し強過ぎるように感じる。
ケツカキ・フロントワンウェイ搭載車の真っ直ぐの走行は、前後を滑らせて、その後アクセルを抜いて走る走法等有るがケツカキ独特な操作・・・私も以前はこの方法の走法をしていたが、基本のグリップ走法は、フロントは、ワンウェイで滑らせ・リアは確りグリップさせて走る事だと考えて、今挑戦している。その為回転落ちが速いのが色々問題に成る。多めに握っている場合回転落ちもタイムラグが存在するが、その部分が無いし速度域が遅い為、車の慣性も弱いしタイヤ・車重等の関係も有るが、その部分も弱い方向に成っている。
今回、KOプロポEX10でTH・・・・スピードは以下の様に変更・・今はこの外のTHは触っていない・・・
Tr.L→M   30%
Tr.M→H   75%
TurnL     45
TnrnM    50
TnrnH    70
Rt.H→M   75%
Rt.M→L   30%
ReturnH  70
ReturnM  45
RerurnL  35 
この状態に、今現在変更した・・・今後又変更すると思いますが、ドリフトアングルを付けてからのアクセル操作が、私の場合、アクセルの煽りで無いが、入れ抜きの操作をする為、抜いた時点で車の挙動が変化し過ぎるのが好みでない、この部分のアクセルポイントが真ん中付近が私は好き・・・・・

THスピードの変更はハイエンドプロポの特権のような部分・・・・又この部分でモーターの回転特性を色々調整も出来るので、昔4.5T等のモーターを使用していた時によく触っていた。しかし、17.5T等のモーターに変更後は触ることが少なく・・・・プロポは基本状態で使用していたが、周りに付いて行く為に最近、又使用する様になった。勿論アンプのセットでも出来ますが、エントリークラスのアンプの為設定が出来なく、プロポに頼っています。

0 件のコメント: