2025年1月22日水曜日

トランプ、WHO脱退表明

 世界機関が色々有る。一つがWHO世界保健機構・・・・国のGDPに応じて教室金が有るし、出せない国も有るので、その負担も背負う事に成る。日本国は終戦後20年位、援助を頂きのそのお陰で私の今も有る。日本国はお世話に成ったという恩を感じているので、その恩返しと行っている部う分も有るが、アメリカは拠出だけ強い権限も無い・・・商売的に考えると 世界機関が色々有る。一つがWHO世界保健機構・・・・国のGDPに応じて教室金が有るし、出せない国も有るので、その負担も背負う事に成る。日本国は終戦後20年位、援助を頂きのそのお陰で私の今も有る。日本国はお世話に成ったという恩を感じているので、その恩返しと行っている部う分も有るが、アメリカは拠出れだけ強い権限も無い・・・商売的に考えると無意味となる。

IWC国際捕鯨委員会・・・鯨資源を守りながら適正な捕鯨を模索する委員会だった、その為に捕鯨国の日本国は最大の拠出金を捻出していた。しかし、参加国が増える,海が無い小さな国、当然、鯨肉を食する文化も無い、この様に捕鯨を続ける模索で無く、中止する方向に向う、この傾向は同じ西欧人のノルウェーは直ぐに脱退していると思う。日本は真面目に支払い続け・・調査のために南半球の南氷洋へ行って。個体数の増加を確認、其れを報告しても、殆どが反対の諸国、却下が続くので、日本国もIWCを脱退、その後、この委員会、空中分解状態・・・鯨が増え、回遊魚を大老に食する結果、食を求めて、沿岸に近づく、鯨に比べる炉小柄な肉食魚が増え人が危害を受けているが、環境保全団体は温暖化に責任変換・・・・

国連も日本国で思ってる組織で無い、世界的なイメージは、戦勝国の連合国が中心に設立された組織、その為に、日本・ドイツ・イタリアは敗戦国扱いで、未だにその立場、強く監視される立場に成っている。要は部外者・・・情けで、参加させている程度になる。しかし、拠出金はGDPに準じる一時はアメリカの次だった・・・一時アメリカは利が無いと、拠出金のを出さなかったときが有るが、この様な組織、海外の人の認識だと敗戦国が頭を持ち上げないために叩く組織と思っても良い。

このイメージが強いと、敗戦国に協力した等々絶対に言えない、言えば損する・・・共に解放を目指し戦った自国民も居たが、強制された、脅されたとなる。勝てば官軍、何でも有りだし、己のルールで事を進められる。乗り遅れないと焦る人も居るし、粉飾して近づく人も居る。

今回の争いで、儲けている国は、ロシア・中国・アメリカ人成るが思惑が外れだしている国も多々有る。

今後、アジアが世界をリードする諸費する場所になる、人口は全然他の地域に比べダントツで多い・・後は経済力が付けばに成る。其れを阻止しようという流れも有る。しかし、この流れの阻止は難しいと思う・・・・・

0 件のコメント: