「同情するなら金をくれ」アルドラまで子供を演じた俳優の有名な台詞に成る。今から20年ほど前の、社会を表した言葉とも思える。
同情????・・・している言っていても何の振舞も起こさない・・・要は手を貸して貰いたいが、貸すと手を差し伸べる人が居ないという、現実を表した言葉に成る。
現代は????・・・・同情される立場は負け犬という事、この様な立場には、当然、今がチャンスだからこの時期に、己の要求をのませる。又、それが可能になったと捉えている人も最近は増えている。
相手の不幸を喜び、我は勝ったと、勝ち誇った、勝てば官軍的振舞をする。又それが当然という人も増えているという事。
要は、人のレベル、民度になる。
子育ても、子供の成長と共に、変えていく・・・三歳児に、三角関数を教えても解るはずがない・・・レベルに応じた教育が必要だし、又、その様な環境が必要と言うことになる。
人が環境を創っているという場合も有るという事・・・
民度が低ければ、鞭と飴と言われる・・・鞭は当然、民度のレベルで変わる。飴も同じになる。
強い独裁者で形成されている国、我国から見れば、国民は可哀想と思えるが、国民側が、寄生虫意識が強く、強い宿主を求めているとなれば、独裁者が先ず、最強の強いと見せる必要が有る。勿論、粉飾でも適わない、粉飾と解っている人の方が、独裁者の為に忖度を多くして、宿主に気に入られようとする、その結果が、己のポジションとお金という形で戻ってくる。解りやすい対価になる。
単純、寄生して生きれる環境では無い・・・独裁者側が求めている事を見せる寄生虫しか、生き残れないし・・・これが、当然という世界に成る。
もし、可哀想と、この国民を助けたいと思っても、基本の価値観が、先に書いた寄生虫の考え・・・独裁者から解放した強い宿主が現れたと捉える。当然、今まで以上に言い思いを書くレベルに与えることが出来るか???私は難しいと考えている。
何度も書くが、分相応・・・民度に合わせた統治者が出る。
私みたいな価値観・考え方は、日本国でも否定され、異端児扱いされる。
力、イコール お金・・・この世界に日本国も向かっている。
又、力が有るという事は、負を背負えると思うが、本当に負が背負えるのか????私の周りを見る限りでは、裕福に見えていても、何故か、些細な負からでも逃げたり、避けたりする様な人が多い・・・
力が有るから、負は他人に背負わせる・・・これが出来る事が利口で優秀という流れになっているなら、独裁者が沢山居る世界に成る。
隣国にこの様な、権力側の独裁的、国民の誘導・先導を堂々と行い、一局の正義を創り、それに邁進させる。当然、勝ち負け論・損得論が支配して、矛盾も感じさせない洗脳が起きている。
当然、日本国民も同じ要に洗脳されている人の増えている。
昔と違い、国滅びれば、優秀な人材が他の国に逃れ保護される・・・この様な時代で無い・・・優秀で無いから、最初に国を離れる。要は、経済難民的に成る。スキールも経験値も少なく、価値観も、寄生虫で、利己主義が強いから、早めに国から逃れたことになる。
受け入れる国も大変だと思う。何の目的でその国を選んだのか????当然、難民も意味が有る。
簡単に書けば、己を一円でも高く評価してくれる国をめざすことになる
国が滅びるという事は、周辺国に多大な影響を与える。
当然、迷惑の方が多い可能性が高い。
人の価値観とは、生きた環境等で大きく変わる。私が普通と思っていても違う場合が、多々有ると言う事になる。
同じ日本人の私でさえ、色が違うと、毛嫌いされる・・・異端児扱いされる。これが、国が変わり、エデオロギーが違うとなれば、私以上な扱いを受けることになるし、日本人側から見れば、する事に成る。
その国で生まれ育った、この経験・価値観は簡単に変えることはできない。
0 件のコメント:
コメントを投稿