9時過ぎだが・・・未だ、時々強い風が暴れる。
昨晩、0時過ぎ頃から、風が暴れ出した。
暗い為・・・目では解らないが・・・音で暴れているのが解る。
時々、凄い音をたてる・・・・その音と共に、物が動く音もする。
心配で、結局、一睡も出来なかった。
強風域を超えたとの事で・・・少し安心してるが・・・・未だに風が暴れている。
私の記憶で、これ程、長い時間、風が暴れていたと言う、経験はない。
本来、筑後地域は、今回の台風本体が、少しでもズレると、周りの山々が壁に成り・・・風雨が弱まる。
海が有るが、盆地状な地形と言う事に成る。
その為に、今回のコースは、それ程、危険性を感じて居なかったが・・・・普通規模の台風が直撃した感覚が、長い時間・・・続いている事に成る。
台風の大きさで、これ程、差が有ると言う事に驚いているし、恐怖も感じている。
今後、台風も巨大化すると言われる。
天変地異気が増大化する事に成る。
その理由は、人間の所業がもたらしているとも言われている。
己の振舞い、それを指示している・・・己自身の、価値観も変えて行く必要が有る・・・・
環境は、全ての生物のもの・・・大きく言えば地球から預かったもの・・・・
この部分も、守り抜く・・・維持管理の捉え方の価値観に成る。
又、今後を考える・・・之も大事10年後・・・我屋の周りは・・・全てが維持管理・余剰が出来る、常態か????
風が問題だが・・・一番の危険性は、風で物が飛来する事・・・
養生が出来なく、維持管理が出来ない、家が周りに増える・・・之ほど、怖い事は無いし、直接的に、人間の責任と解る・・・・
墓守も、居なくなっていると言われる現代・・・当然、家守も居なくなる可能性が高い。
守り手が居ないもの・・・之ほど怖い物は無いし、危険性を多く孕んでいる。
本来、社会・大きく言えば、地球に対しての義務が、生物には有る。
生まれ・生きて・死ぬ・・・このサイクルを生物は行っている。食物連鎖のサイクルの中だけで生きている、生物は、地球に負担を与えにくい・・・
しかし、人間は物を求める・・・結果、物が残る・・・この部分が、地球に負担を与える。
その為に、守り手の後継者が必要と言う事に成るし、それを創る、義務と責任が有ると言う事に成る。
人間として、地球に対しての、義務と責任・・・之を意識しないと、浮き草稼業・・・見かけは良いが、実は、環境・地球の破壊者の悪魔的、価値観に成って行く。
物を持つと言ことは、その物に対しての責任と義務が発生している。
周りに付加を与えない、維持管理が求められる。
0 件のコメント:
コメントを投稿