私の本業は、保守メンテで、五人の息子達を育て・・・残っている息子は一人と成った。
この仕事で、生かされて来たし、生きて来た事に成る。
しかし、目・耳の衰えが・・・問題に成ってきた。
保守・メンテで大事な部分は、五感で感じとる能力だと考えている。
勿論、その為には、多々の経験が必要に成るし、正常と言う部分も確り身に付けている必要性が出て来る。
機械等は、動けば良いと言うものでも無い・・・動き過ぎると問題にもなる。
その為に、正常な動きを知る必要も出て来る。
その様な、部分も、己の五感に頼っている・・・その五感が衰える事が、保守メンテに問題に成ってきた。
私は、癖として、回る物は手で回し、重さを確かめる、勿論、正常値を知らなければ、問題とも解らない・・・
勿論、どれが正常かも、多くの物を触って、感じ取ることに成る。
息子達にも、色々経験せろと言っているが、経験が知恵に成るかどうかは別問題に成る。
動く物は、基本、手で触れ、押す等々で、解る部分が多い・・・・
バイクも、手で押して動かしてみる。大きさも重さも色々だが、予想と違で、重さの違いを感じる、この部分が大事、何故と疑問を持てば、発展に繋がる。
又、確り感等々も、五感で感じる部分に成る、当然、構成部分で変わる部分に成る。
何事も、経験だと思うし、その経験を記憶に残す、之も大事だと考えている。
しかし、先に書いた様に、五感が機能不全方向に向かっている。
之が問題・・・・
衰えて行く部分は、解っているし、仕方が無い・・・その為に、後継者を創っているつもりだが・・・・中々、育たない、之も、私の問題に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿