2019年10月30日水曜日

畜生化・・・餓鬼化

畜生・・・動物と言う意味に成る・・・勿論、動物も我が子を守る等々の行動を起こす・・・集団で暮らす、動物の場合、序列が有り・・・序列に従う流れも有るが・・・
当然、餓鬼の命も有るので、抜けガキする・・ものも出て来る。

簡単に書けば、餌に群がり、我さきと競い争う・・・この部分が餓鬼と言う方向の一部に成る。
先に書いた、序列が有る動物の場合・・・ボス、権力側が一番・・良い待遇でものを得ることが出来る・・・・之は餓鬼でも畜生に近い方向に成る。

当然、逆の方向、負からは、我先に逃げる・・之も餓鬼と言う事に成るが・・・畜生の場合、守るべきものが有る、場合、勇敢にも立ち向かう、ものも居る・・・之がボスでも有るし、序列の上の方に成る。


動物でも、この様な方向性を示す。
勿論、人間も動物で、集団の中で、生きる動物に成る。

しかし、動物と違うと思っている人も居る・・・動物は下等だと言う、発想で事を考えている。

どの部分が下等なのか・・・・車の運転が出来ない等々の部分で、差を言うが、動物が車を運転したいと思うか????この部分は考えていない。

必要性を感じなければ、考えない・・・之も動物だし、興味が有るから努力する。之も動物である。

動物を下等と言うなら・・・人間が優れている部分は????・・・・動物に興味を持たせる方向で、表現する事が求められる。

動物も種同士での意思疎通は行っていると思う。情報の共有も行っていると思う・・・等々、人間とほとんど一緒である。

興味が無ければ、当然、人間も動かない・・・・興味が有る事は耳に入るし、無い事は、耳に入り難い・・・之も人間と同じである。

しかし、動物の我欲の強さ・・その場しのぎの行動を見て、人間は、何というか???馬鹿と言う・・・・

本当に、人間が馬鹿と言える立場なのか????
我欲を叶えた人を羨んでいる現実が有る。

又、我欲をソソル情報には、耳をそば建てている。

礼として、母牛が生まれた子供を守る為に、オオカミに立ち向かっている・・・その周りには多くの雄牛が居るが・・・・・見ているだけ・・・・之を見て、人間は、力が有る雄牛に何をしている、何故 動かないと思うし、この現状を、馬鹿な牛だからと言う・・・

産後の母牛が戦う・・・凄い事だと思う・・・母の愛は、動物にも有ると思うし、偉いな~~~と思える行動に成る。

中には、集団で子供を囲い、親牛たちが子供達を守ろうとする行動もする。増して凄い行動と思う。

雄ライオンが、ボスに成る・・・前のボスが居た時に生まれた、幼いライオンは、殺される場合が有る・・・ボスの遺伝子を多く残す・・・動物的考えに成るが、人間は???とも成る。

何時も思うのが、人間は、同部とを馬鹿に出来る立場かという部分に成る。

動物でも、リーダーなら、その集団を守る為に・・・命を捨てる・・・
負に対しての行動に成る。

当然、利に対しての行動は、我さきだが、リーダーはその分、多くのものを得れる・・・しかし、負に対しても同じである。

人間の場合・・・都合が良い、リーダーが多い感じがする。

私だけだと思うが・・・・人間は、畜養・餓鬼・・以下の部分も持ち合わせていると考えている。
その部分が、地獄と言う部分に成る。

動物が、種を滅ぼすような争いをするか???・・・・又、求めているか???・・・
勿論、同種でに成る・・・

若し、人間が高等なら、他種にも手を差し伸べれるはずである。
しかし、この部分を、人間の手から、機関と言う方向に向けている。

人の手が必要と解る、範囲が、当然有る・・・私の場合、見える範囲に成るし、当然、三流だから狭いと成る。

先に書いているように、私も動物である・・・この部分を発する為には、当然、勇気が必要に成る。

この部分も三流の為に、力が無い・・・しかし、出来る範囲が有ると思う・・・

当然、動物等々を馬鹿に出来る、凄い人間としての立場の人も、周りには多い感じがする。
その様な人が、多い世界なら、当然、地獄の様相には近づかないと思うが・・・肌に感じる、危機感は、益々、高まっている。

何を基準に、一流や優秀と、定義しているか????この部分に、疑問が向く事に成る。










0 件のコメント: