何時もの様に、休みの日は長男が、来訪して来る。
一人、自宅に居ても面白くないし・・お金も無いし・・・この流れで、我家に来訪と成る。
い
嫁は当然、待っている・・・・・
私との対応は180度違う・・・之も当然と成る。
各自の考えも有るし・・・当然、正しいと思っている・・・
しかし、その各自の正しさを、認め、許容できるだけの器が私には無いので・・・不満に成る。
これも、器が狭い、三流の為に成る。
しかし、最近の一流は・・・自部の正しさ、思い等々を相手に、押し付けられる立場と思っている人も多いし、自称一流と言う人の振舞いはこの方向の人が多い・・・
要は、落ちつけられる力が・・・有るのが一流と言う事に成る。
簡単に書けば、子供の様に駄々を捏ねる・・・この駄々をしなくてもよい、力が有るのが一流と言う方向なら・・・
残る、部分は、その人そのものの考え方、価値観が、大事に成る。
若し、幼子の我儘、我欲だけの、人間が、一流と勘違いすれば、当然、怖い世の中に成る
理由は、それを容認して一流と成る世界なら、幼子の価値観で成長すればよいし、他を考えなければ、他を知る事もしないで済むので・・誰しもそれを望み、目指す方向に成る。
若し、若者がこの方向性を目指す、世の中に成れば、当然、弱い立場、老いて行く親はどうなるか?????怖いと、私は成る。
この様な価値観の人達で、家庭が築けるか???・・・一家と言うもう少し広げた部分を築けるか???・・・・一族と言う集団を保持できるか???
私は無理だと思う・・・・しかし、不思議に、小さな集団も維持できない人が、大木や集団の社会では・・・一流と成る・・・この部分が解らない・・・・
私は、日頃、普段の環境での、振舞いが、結果として、その人の価値観と考えている。
口では、色々言える。
昔、近所の高齢者の方が・・・市議会議員の選挙に対して・・・誰しもが、高齢者は大事、守らなければと言う・・・しかし、候補者の日頃の振舞いを知っている為に、信じられないと言われていた事を思い出す。
自分の親さえ、看ない・・・蔑視した扱いをしている、候補者が、何故その様な奇麗な事を言えるのかと成る。
勿論、市議会議員、身に近い部分で生活して有る為に、見える部分に成る。
全ての候補者が、この様な人では無いと思うが・・・若し、この様な人が行政を運営しているなら、怖いと成る。
しかし、之が解る年代の人は、何故か、社会的に除外感を感じている人が多いのにも驚く・・・このままの社会だとはダメだと本気で、気付いた人たちに成る。
社会に順応したいが・・・順応できなくなる時が有る・・・その時、社会からの感じる部分に成る。
順応できる時は、社会に貢献をしていた筈である・・・しかし、貢献が出来なければ・・・一気に排除される方向に成る。
小さな集団も維持できない人が・・・大きな社会で、大きな顔が出来る・・・之が現代に成る。
勿論、全てを完璧に、こなせる人も少ない・・・時に応じで優先順位を変える事も有ると思うが、
自分がどうなるかより・・・もっと大事な、人を育てる・・・之を、そろそろ真剣に考える時期に成っていると思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿