先月、国内販売に成った。ホンダのCRF450L・・・・・
ラフロード系が好きな私・・・・バイクも色々、乗って来たが・・・やはり、誰も居ない、林道等を走る、又わき道を上って何処に行くか???この様な楽しみが有るし、当然、行けない、技量不足で行けない等々が有るので楽しい・・・
上りより、下りの方が大変だったり・・・色んな事が起きるのも、ラフロードの面白みに成る。
昔、レーサーレプリカ・・・ラフロード界にも有った・・・・私も2サイクルのバイクで楽しんでいたが、如何しても、高回転型、目を吊り上げて走る、方向に成るし・・・・肩に力が入る、走り方をする方向に成って、若い時はよいが、今の私の場合、トコ・トコと走り、走破出来るバイクが、分に有っている感じがしていたが。
このバイク、レーサーの、CRF450Rを、ディチューンしたバイク・・・・タンクもチタン製・・・・足回りも、凄い・・・
しかし、価格が、120万・・・手に届く価格帯で無いが・・・老舗もメーカー、ホンダが販売した意味が有ると思う。
パワー的には、24馬力・・・WR250Rより、低パワーに成る。
だった広い、フラットに近い、ダート走行なら、パワーが有った方が、良いと思うが・・・
公道と林道・・・時々、がれ場等々を、想定すると、高回転・高パワー方向は、あまり意味が無い・・・・
各自、パワーに対しても考えが有るし、感じ方も違うと思う・・・・私の場合は、如何しても最高トルクを発生する、回転域以上を使う、癖が有る。
トルクに乗る・パワーに乗ると言う表現も有るが、この部分が、操作していて、楽しいと思う部分に成る。
フルパワー時代の、モトクロッサー・レプリカ・・・パワーは当然、250でも40馬力を超える。
しかし、下が上のパワー感に比べるとカスカス・・・・又、2サイクルの為に、かぶりを恐れて、常時、パワーバンド・・・結局、行動も、三速等々で走る、事に成る。
操作して居て、エンジンを回す、この部分も、楽しめる部分で走りたいと思うのが私の癖・・・
結局は、バイクを直ぐに壊す事に成る。
ホンダが、24馬力でも十分と考えて、販売した価格が、120万・・・・強い、意思を感じる。
モトクロッサーの世界も、トラクションコントロールが付くのが、普通の時代に成っている。
それだけ、パワーが大き過ぎると言う事に成る。
レーサーを操作する、人達のレベルは高いと思うが、其れでも、扱い切れないパワー、之を、素人レベルの人が操作する可能性が有るのが、一般市販車・・・・
考えれば、馬1頭の力、凄い力が有る・・・・厳密には違うが、24頭の馬を、扱えるか、私の技量では無理と成る。
しかし、林道等を想像すると、ブン回して走破して居た処を、トコ・トコ・トコと言う感じで、走破する、凄いし格好良いし、何より、無駄が少ないし、シャーシ・タイヤに優しい、走りに成る。
一番大事な、自然破壊を極力しない走り、凄いと私は思う・・・・
買う事が出来ないので、妄想で楽しみたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿