事務所横の、植木が伸び放題・・・・・母屋の方は気に掛けていたが・・・この部分は忘れていた。
午前中は、又、嫁がトイレが問題を起こしていると言っていたので、その修理と・・・・植木の剪定作業に成る。
家のこの様な、雑用は、母の言葉だと、若者がする・・・この様に言っていたし、私は、若い頃から之が、当たり前と思っていたが・・・
私も若いと言われる年齢を超えたが・・・・若い者が何故かしない・・・・居ないなら諦めも有るが、五人も居れば、当然期待をするが・・・・誰も見向きもしない・・・
母は、何の為の子供か???・・・・之を何時も私に言っていた。
苦労して育てる、当然、目的が有る・・・・その目的を、長の本人である子供達に言わない、親等居ないと私には言っていた。
しかし、周りの同じ歳位の、仲間に聞くと、大学に行けや、勉強等々・・・・優秀に成って貰いたい、之が親の言葉だと聞いたと、母に言ったら、親の見栄・・・綺麗事と一括された。
勿論、末は大臣か博士か・・・この様な夢は有る・・・しかし、現実は???・・・夢と現実、どちらを尊重するか、この部分も各自の考えと思うが・・・母は、現実が大事だと言っていた。
若し、子供にこの様な夢を叶えさせるなら・・・・当然、親の立場・・今後を考えて、色んな策が必要に成る。
老後が全く心配ない、お手伝いさん等々、お世話をして頂く、人を雇う事が出来るなら、一人の子供に、夢を叶えさせる方向へ、向けても良い・・
しかし、歳を取り、老後に成れば、当然、人の手が要るし、経済力が無ければ、当然、身内・・息子等の子供が必要に成る。
特に親が、私の様に三流なら、老後も略見える。その為に、手助けする子供達が必要に成る。
一人では無理な私の場合、レベルに成る。
結果、三人は最低でも、親守をする為に、必要に成る。
多い様に感じるが、結婚すれば、相手の価値観も影響し出す・・・・現代の価値観を加味すれば、三人でも少ないと成る。
若し、子供に親の夢を託すなら、当然、5人ほどの子供が必要に成る。
現実に、我が地域・・・娘が嫁らず、家に居る・・・当然、生活費も入れず、何時も旅行三昧・・この様な話はよく、耳に入る。
之が出来るのも、親側の経済力と当然、健康と言う前提が有る為・・・・
時に耳にするのが、40を過ぎた娘が、やっと、家から出て行った・・・しかし、この時点で親は力を無くしている。この様な事が、田舎でも起きている。
葬儀等々も田舎の為に、携わる事が多いが・・・・子供が居ても、参列されない事も有る。
独居老人として、暮らし、当然、生活保護に成って居られる・・・行政の方で、葬儀を民生を使って、行われる時が有るが・・・・子供達が居て・・行政側から連絡されても、来られない・・・遺骨は???と成ると、勝手にしてくれ、この様な事も有る。
勿論、親の教え、躾等々言われるし、自業自得と言う人も居る。
仮に、絵に書いた様な理想の親なら・・・其の恩に答えるのか???
子供が思う、理想の親とは???・・・之に成る。
私は、自分自身を考えて、無理だと思っている。
理想の親で無ければ、捨てられる・・・之が、現代なら、生きている意味も無いと私は考えている。
0 件のコメント:
コメントを投稿