2018年9月17日月曜日

お手伝い

久しぶりに、村内の案内状、作製のお手伝いが出来た。

感謝に成る。

高齢化が進む、我が地域・・・・又、今月市議会の告示に成っている・・・議員の力や介入が、昔に比べ、個人や、我が村と言う単位に入らない時代だし、当然、この流れが正しいと思うが・・・

逆に、区長や民生員の力が大きく成る方向に成っている、しかし、順送りで、高齢の重鎮がなられる慣習が有る為に・・・名誉職的色合いが強い・・・

何の世界でも、長がバタバタする、之は団体や集団の環境だと有り得ない・・・本来、下働き等々が多々居て、組織全体の円滑を保っている。

之が村社会には無い・・・・色んな、役員等々が居るが、結局は長一人がバタバタ、動き回っている状態・・・その為に、全ての役等々が、したら損と言う感覚に成っている為に、有無を言わせない、順送りに成っている。

当然、選挙をする事が出来れば良いが、手を上げる人が居ないから、この状態に成っている。

今後、高齢化が進む中で、誰が地域社会の円滑化をするか????之が、最大の関心だと私は、話していた。

当然、区長や民生員と言う言葉が出来る、当然、議員がと成る。

しかし、無理である。

我が市も、市議会の定数も今回減る・・・・

当然、市民の下僕たる意識の有る、役人が増えれば良いが、現実は違う・・・・

又、村内にも現代の価値観が、強く有る人達も増えている、自分しか考えない人達に成る。

隣に家が、空き家に成り、朽ちて行く、その姿を黙って見ている事が出来る人なら良いが・・・そうでない筈・・・結局は、地域や市に、問題を言いだすと私は考えている。

そうなる前に、本来、色々な対策が有る。

何処に息子さんが居る等々、日頃の付き合いで解っている場合も有る。又、その息子さんと面を合せている等々も有る。

要は、誰しも解ると思うが、日頃の人との繋がりが大事だと言う事に成る。
それなら、最後の地の場所に居る人達との繋がりが、日頃どうかが本来一番大事だと私は考えている。

以前も書いているが、私は昔は仕事人間、会社の為、会社・会社・・・と何時も考えていた。当然、その分、住む地域等々は全く頭に無かった。

しかし、何時かは会社から出る・・・・この出た後の人生が有ると言う事を、考えていなかった。

会社の為、社員の為と、度量した結果、自分が住む、地域には何もしていない、当然、地域からはその様なあしらいを受ける方向に成る。

其れを取り戻そうと、今は頑張りたいと考えている。

しかし、その年齢が、何故か、定年間際に成る・・・・力が衰える歳と言う事に成る。

要は、手足に成る人が、居ないのが、今の田舎の問題に成る。

当然、居ても、手足に成ると言う大志を持った若者も少ない・・・・

この部分も、教育だと私は考えている・・・教育には生きている環境も含まれる。

よく、自己完結で行きる。之が出来る人も居るし、出来ない人も居る・・・又思いは有っても、出来なくなる人も居る。

どんなに背伸びしても、私の場合、今住んでいる地で、命尽きると考えている。それなら、この地が如何かが問題に成る。

一番、私には大事な場所が、高齢化が進むこの地と言う事に成る。

何時までも他所の世界の舞台で、目立つ場所に居る之を求める、立場でも無いし、その力も無い・・・・足元のこの地をどうかしたい思いが、年々強く成っている。






0 件のコメント: