2018年5月1日火曜日

疲れる・・・・

同じ様な事を、続けている。

誰かが得し、誰かが損を背負う・・・・之が世の中の常で有る。

最近は、損したくないと言う人が増えているし、死んでも損をしたくないと言う人も居るし、之が人間本来の生き方のように、言うひつも居る。

背負う事を何故、嫌うのか・・・色んな矛盾等々が世の中には有る、見て見ぬ振りをする人も居るし、間違いと指摘して、敵対する人も居る。

要は、誰かが背負えば済む事だが・・・之が嫌だから、喧々諤々と成る等々、よく耳にする。

最近は、家族を背負う、これもキツサを感じる様に成って来た。

四男が仕事を辞めたと耳に入った時の、気の落ち込み方は、上の子供達の頃と雲泥の差になる。

昔は背負う、これもキツサを感じなかったし、責任や義務感が強く、当然と考えていたので、意識が薄かった。

でも、60歳に近付く、年齢になると・・・キツイ・・・・上の子供達も、結局は、親が関わり続けて、来たし、その都度、尻拭きを私が行なって来た。

之に四男も含まれると成ると、気が重くなる。

嫁は、当然、性格的に、仕事を続ける事が出来ないと思っているし・・・結局は、私が頑張るしかない。

少しでも、お金を家の入れる、これを考えているが・・・・今の怪我を先に治したいと・・・・市役所の保険課に電話・・・・・治療の打ち切りを受けて、結果として、ドンドン、動き難い方向に向かっている・・本来、リハビリ等も、自分の努力・家族の協力で出来ると、言われるが、之が出きれば、リハビリ課の存在も意味が無いと思うが・・・・字テクで出来ると言われ、打ち切られた。

レベルが低い我家の場合・・・リハビリのお手伝いをしてくれる人が居ても、素人で逆に悪くなる感じが私はします・・・・勿論、一般市民に比べて、バカだからと言われば、仕方が無いが・・・・

今のルールでは、仕方が無いと保険課の人も言われている。

医療行為を行なって、治るなら、治療が出来るが・・・治らないと成れば、150日が治療の期限に成る。

この痛い、辛い・・・この部分は、黙っていろと言うのが、現状だし、当然、自由診療なら、受け入れられると言う事らしい・・・・

嫁に、大きな費用を頂いて、治療に向かう・・・之が出来る立場でない私の場合は・・・・この様な劣っている人は、日本国には居ないと言う前提で、ルールが決まっている様だ・・・・

世の中を生きる為には、色んな事が起きる、これを前提に、自己防衛手段も持っている必要性が要るという世界に成っている。

性善説を信じている私の場合、この部分が甘い様だ・・・・

弱い立場は、世の中には要らないと言う事を意味している。

今の価値観で、優れている人だけの、世界が世の中と成りつつある・・・・現実の田舎や、介護の状況等々を言っても、有りえない、考えられないならまだマシで、考えもしていない人が多いのが現代である。

理由は、弱い立場の人を考えても、得に成らないからに成る。

一流で一生過せれば良いが・・・・私は自信も無いし・・現実に元が三流・・・・この様な人は、居ない方が良いと言う、振舞いを、公的機関までする時代に成って来た。

保険課の、見解も、結局は、何の手立ても出来ない・・・・我慢してくださいと成る。
勿論、理由は、自由診療は受ける事が出来る・・・之をすれば良い事だが・・・この経済力が無ければ・・・・諦めろと言う事に成る。

健康保険料を納付していても、この状態・・・・・怖い、世の中に成って来ている。

私の仕事は、基本、信用だし、その信用には私の体調も含まれる。利き腕が使えない人を、信用できるか、其処まで、世の中は寛容とは私は思えない。

好きな、RCカーの趣味も、車を触る、整備する、これさえ、苦痛が勝って、したいと思えない状況・・・

何故、ダンプの会社は、略、限定されたのに・・・・人を限定できないのか???・・・之も今の捜査の仕方が、問題だが、その方向に向けたのも、社会の流れに成る。

嫁が行っていた、介護施設も、色々な問題が有るのは、噂に成っているし・・・・其れを指摘できる、内部の人が、辞めて行っている。

嫁は、入所者が可哀相と言って、思い足で出社していたが・・・結局は、入所者を見捨てた事にも成る。
嫁は、色々、入所者から聞いて、頑張ってと言われていたらしいが・・・結果として入所者も後の仕打ちを恐れて、声を上げる人は居ない・・・自業自得と成ると嫁は思っているが・・

私は、違うと考えている。

入所者に比べ、少しでも力が長けているなら、徹して守る之が必要と思う・・・・之が、力が有る立場の、義務・・・・しかし、力が足らないと気付いたら直ぐに、その場を逃げる・・・不通の日本人と言う事になる。

世の中は、何度か書いているが、力が無いから、遠目に見ている・・・勿論、心配だから、しかし、何か問題が有れば、潮が引くように、俺・俺と言っていた人達が、一気に居なくなる・・・遠目に見ていた私は最前列に成る場合がある。その時、如何振舞うかが、その人の思いになる。

私は力が無いと自覚しているから、出来るだけ、遠目に居るようにしているし、深入りを避けようと考えている。
しかし、先に書いたような事が、多々起きる・・・・結局は、誰も居なくなり、私が最前列に成る・・周りは逃げたから私も逃げる、この理屈も通じると思うが・・・私はこの部分が、納得できない。
要は、損する性格と言う事に成る。

しかし、私の悩みや問題は、誰も解決できないと思う・・・・慰めは言えても・・・結果が求められる。
家族を背負う、当然、私になる・・・・・

その為には、お金を家族に届ける、義務が有るし、責任が有る。

その金額も家族の思いで変わる部分・・・私の金銭感覚と違うのも、結果として、私の教育が弱かった事に成る。

要は、楽で美味い話しか信じないと言う人達と言う事に成るし、マスコミ等々で言っている普通が、自分もと思っている事に成る。

その為には、家族が思っている環境を提供する事が必要に成るし、出来なければ、不幸と感じる事に成る。

0 件のコメント: