2018年1月27日土曜日

リハビリ・・・・

今日はリハビリの日・・・・

病院に行けば・・・リハビリの部屋は、高齢者ばかり・・・殆どが入院されている・・・

本来、隠居の立場の人立ちだが・・・・話を耳に挟むと・・・・家に守や、田畑の守、等々が有るので、動ける間は、ご先祖さんや地域社会に迷惑を架けない様に、努力しておられるが・・その行動が、骨折等に繋がっている。
又、看護士も、退院したら、余り、無理をしない様に諭しておられるが・・・・環境がそれを許さないと私は考えている。

本来は通院でも出来る治療・・・しかし、その為の移動手段が無い・・・介護認定を受けておられるので、入院されている様だが・・・・

何故か、私は矛盾を感じている・・・

何度も書いているが、不・・・・・負担等々を今の人は気にし過ぎている・・・・親の面倒を看る、之を負担?????私は当然と考えているし、当り前と考えている。

之が、進めば、子供の面倒を看る・・・之も負担となれば・・・・不から逃げた方が楽だと社会は教えている・・・この部分を当然するべきものと思う人がドンドン減って行く・・・

何度も書くが「生老病死」この四苦と言うが、苦しいことと言う事でない・・・当然・当り前と言う事・・・

この四苦が有るから、人が大事だし、他人でも大事にする方向に成る。

この部分が、苦、だから避けたい、この意識が強ければ、人が大事・他人が大事、等々に成らないで、利己主義、自分だけはに成って行く・・・・又現代社会は、基本お金が有れば、カバー出来る部分も増えている・・・その為に金が有れば、不可能は無くなると、思いこむ人も出て来る。
益々、利己主義に向う事に成る。

人は何から学んでいるか、回りに居る人達の振舞い方から学んでいる・・・・子供の価値観は社会が作った事に成る。

高齢者の老婆は、母として、子育てもした・・・・立派な社会人を世の中に輩出した・・・その結果が、今と成れば、私は先に書いているように、矛盾を感じる。

人は、人様の手を借りて育ち、又生きている・・・・その恩に報いる為に、人の為に奉仕もする・・・
この姿を誰かが見せなければ・・・ドンドン、利己主義に進む・・・勿論、見せてもそれを親が馬鹿な行動と子供に教える。等々も多々耳に入る。

自分しか守らない子供を育てて、親は何を求めているのか????・・・・まさか、病気した時に看病をしてくれる・・有りえない事に成る。

この様な子供が大勢を占めた社会に何を求めるか???・・・・親族が手を貸さないので、社会の方でどうかしてくれ???・・・・誰も見向きもしない状態に成る。

結果、個人の数値で事を判断し出す・・・・本来、人は、最小単位が家族の筈・・・・総合力に成るが・・・現代は、個人のスペックに成っている。

個人ので考えるから、差別等を感じる・・・・私は頑張っているし若いのに、仕事もしない、おじさんが何故所得が高い等々の、不満も出て来る。

おじさんは、若しかすると、子供を二人、私立大学に行かせているかも知れない・・・

一種の集団主義に私の場合成ると思う・・・何処に属しているかが人は大事だと考えている。

私は、〇〇家に属しているし、家庭を持っている・・・・この家庭の、又一族の人達が、全て生きて行ける之を願っている・・・その為に、私は常々貧乏・金欠と言っているが、個人がどうでも良いと考えている。

個人主義は、崩壊する考えだと私は考えている。

何の為に、生きる、之が人は大事に成る・・・勿論、お金を目標に生きる人も居る・・・沢山のお金を得て、人生を終了させる・・・・お金は????

個人主義は家畜と同じ生き方だと私は考えている・・・与えられた環境の中で、上手に美味しい物を回りもの以上に手に入れる・・之が快感で、過しているが、有る日突然死が訪れる。

家畜の畜生レベルなら、死の意味を知らないので、それでも良い・・・・しかし、人がこの生き方をする、勿論、畜生の行き方、人のレベルなら簡単になる。

現代の問題の殆どは、この部分の欠如だと私は考えている。

人を物、家畜程度で判断している、優秀な遺伝子を持っている人を、サラブレッドと揚言したりするが・・・家畜といわれている事に成る。

しかし、この個人主義の利己主義が蔓延した社会に即した、策を、政治家は考えるが、根本的に解決は出来ない。

人のレベルから下のレベルの生き方の為に、簡単に向う方向である・・・・

楽が良い、正しいと言う考えが、強く支配した為に・・・この様に成る・・・

各自、宿命や宿業と言うものが有る・・・之を認めないから、生まれた人は全て平等といっている人も居る。

この様な部分を背負って、生まれている・・・その一番基点が「生老病死」に成る・・・・人はこの四苦から逃げる事が出来ないなら・・・・当然と受け入れて、どう生きるかを模索するのが人だと私は考えている。

この部分まで、不・・・・と考える・・・何故私だけ負担が有ると考える・・・

当然、当り前の部分を、不と考えるから・・それを解決出来る等々の、欲の囁きに扇動される。
楽に成る、簡単になる、だから、正しい・・・このシステムが良いと、囁く人が出て来る。

本来、生きることは、挑戦に継ぐ挑戦の連続・・・キツイ・苦しい・之が有って当然・・之も当り前の部分。この当然の部分を、どう捉え感じることが出来るかが、頭の知恵の教育だと私は考えている。

当然の事が出来て、楽しいか????私は楽しくない・・・・それ以上に難しい事をして、初めて楽しいと思えると思う・・・・

だから、勇気が要るし、挑戦しようと続ける持久力も要る・・・・・
現代の価値観なら馬鹿と言われると思う・・・あえてキツイ方を選ぶ・・・

0 件のコメント: