2017年4月15日土曜日

身体測定・・・・

昨晩、走行で好みの車高へ変更した・・・・

ダンパー等の組み方が下手の為に、車高の変化が有る為に、コースではチョクチョク、車高を整える、作業を行っているが・・・・

走行しての好み、その為に、現状の状況を確認・・・

右フロント7.5mm・・・リア7.5mm

左フロント・ギリギリ7.5mm・・・リアも同じくギリギリ7.5mm

左右で、0.5mmの差は無いが、左側がやはり、車高が低い・・・・


シャーシの作り方、メカの選び方が、下手で・・・・シャーシの重量バランスが左右で違うという事に成る・・・・・違えば、勿論、ダンパーのプリロード調整が、シャーシが傾く・・・・この現象が起きる・・・

軽い方が、如何しても低くなる・・・・・この部分も素人レベルの為に、気にする部分で無いと思うが・・・・車を作る車業、操作以上に、私は、この部分が面白いと感じるタイプの為に・・・・非常に気に成る・・・・

しかし、操作する技量が無い下手にと、笑われる部分とも考えている・・・・

又、前回・・・・このシャーシの左右の重量配分を整える為に・・・搭載したオモリを取り付けた状態の・・・・フル装備重量を測ってみた・・・・

結果は、1178グラムと成った・・・・

ドリフトカーを前提に考えると・・・・今使っているタイヤとの相性では、未だリアの面圧が高い感じがする・・・・

リアの軽量化・・・面圧低減が、ドリフトのリアの蹴り出しの表現、パワーで出す表現には必要と強く感ている。

如何しても慣性力・重さで流されている感じも時々するし・・・・RCドリフターが言われる、パワードリフト、この感覚を得るためには、慣性力に繋がる部分を削減する流れに成る・・・


車から感じ取れる挙動で操作している・・・・この挙動に流れが有れば、車は死に体に成っている、死んでしまった、車を動かす為には考えられなくらい大きな操作が必要に成る・・・・・

勿論、車が死んでいれば、迫力や勢いは見えても、躍動感等々の生物的、個性が見えなくなる・・・・


この部分を、自分自身を鍛錬して、銅表現できるかが、RCドリフターが言ってある言葉を総合すると、私はこの様な考えに成った・・・・

走る楽しさも有るが・・・・それ以前の操作する面白さ、之が最近は大事だと考えるように成って来ている・・・・・

車を作って、妄想して楽しい・・・・操作して楽しい・・・走らせて楽しい・・・絡んで楽しい・・・・

楽しめる部分が多々有る、凄いジャンルだと私は考えている・・・・・

之に、気付かせてくれた、又教えてくれた、人は、RCドリフターの全ての人・・・・感謝に成る・・・・

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