2015年3月4日水曜日

妄想・・・D-MAX

色んな、動画等々・・・観て・・・

又、色んな人の思い・意見を考えて・・・

色々、妄想している・・・・・

以前、掲載しているが、押し転がしの操作が出来れば・・・・2駆は簡単と書いた事が有る・・・・

又、フロントユニバのクロススパイダーを外して、ドックホーンは残して、駆動を遮断・・・・正確に書けば、少しは滑りの抵抗が有る為に、トルクは伝わっている状態で、走行を試すと・・・・簡単に出来る事が有る・・・・・

RC2駆のドリフトを考えると、フロントの転がりが非常に大事・・・又コース等のレインアウトも多大な飛距離を求める、四駆・ケツカキに合わせたコースが多い・・・・

2駆の走法で、フロントを溝に落として引っ掛けた感じにして、リアの滑り押しで横に走る走行を用いる方向に成り易いし・・・・フロントの舵角も、非常に深く切れる事が必要に成る・・・

その他、タイヤの形状・種類・・・・・等々、全てが、フロントが転がり難い、この部分が関係している・・・・

フロントに駆動トルクとまで言わないが、転がす位のトルクが伝わると、操作が楽になる事は当然と思っている・・・

D-MAXのシャーシ・・・・・・Tチャンは拘って、今でも使用してるが・・・・この車の設計思想に頭が下がる・・・・・老舗ヨコモが考えた、クラッチ・・・・・フロントにトルクを伝える部分にスリッパークラッチの機能を搭載して、販売した・・・・・

その当時は、車を押す・・・押し転がし等々の操作をする人も少なく、このスリッパー部分が問題と成り、直結している人が多かったが・・・・無駄に回さない、走法の場合・・・逆に利点になる可能性が有る・・・・・

スリッパー部分に電磁クラッチを付ければ、走行中は滑らせて、2駆の感じを演出する・・・・しかし、プロポのボタン一つで、ブレーキ操作と同時に、クラッチをONすれば、フロントにも確りブレーキが効く・・・・・・・

クラッチの滑り加減は、グリス等々で調整・・・・・・転がり難い路面・・等々のセットもこの部分で出来る・・・・・

勿論、四駆の状態なので、重量的に軽量方向には難しいが、今のRC2駆の現状を見ると、逆に重く・面圧のUP方向が主流なのでこの部分は問題ないと考えます。


四駆と言えば、四駆だが・・・・RCだから出来る部分、楽しめる部分の感じがする・・・・今の2駆の現状を見ると、走れば何でも有りの状態・・・・・・中には、重戦車の様なシャーシも有る・・・

2駆と、一括りに思うが、その内情は様々・・・・・

単純にコースを格好よく安定して走るなら、ケツカキで十分・・・・

走る・・・・加速・減速・旋回・停止・・等々が確り出来る之が走る事と私は考えている・・・・之が出来る前提で、色んな拘りが出来る・・・・

先ずは、止まる・・・之が難しい・・・・・特に、破綻状態に車が成っている之も、経験を積むほど見え方が変わって来る・・・・・

RCドリフト・・・・奥が深いし、昔の動画等々を観ていると、自分自身の変化等々も良く解る・・・・
結局、○○兄弟さんから教えて頂いた、考えられない位、低い回転域に走るポイントが有る・・・この方向に進んでいる事が・・・・・

先ずは、走るこの部分が大事・・・・・・その後がアピール等の個人の拘り・・・・・

今日は、仕事の方も、良い結果の電話が何本か入って来ている、待つ甲斐が有った・・・・

練習・練習・・・・・





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