2013年6月3日月曜日

SAKURA  D3・・・・ネガの解消・・・

午前中・・・つり具のポイントでお買い物・・・
板おもりを、二種類購入・・・・・

昔、スピード・飛距離に拘っていた時に回転落ちのスピードを落とす為に、フライホイル効果を利用したく、ホイルに鉛を巻いていた。その後アルミホイル等が発売に成り、購入して走行していたが、回す為に駆動系を痛めるし、一番の問題はオツリ・・・止まらない問題が出て・・・その後2駆に取り組む迄、封印していた。

今回SAKURA D3でフロントの引きが後ひと引き欲しいと感じ出した。ユニバ・ベアリング当を高性能の物に変えるのも方法だが、今回はフロントに板おもりを一巻きした。8g位の重量UPになるが、取り入れた・・・・・・良い感じである。
本来、フロントの転がりは少し高い回転からアクセルを抜く操作でも出来る。しかし、ギリギリの操作の場合、そのタイムラグが気に成る。アクセルを入れる方向で走り続けたい、ケツカキの本来の操作で無いと考えるが、私の場合、この方が安全にギリギリの車間まで寄れる・・・ケツカキ特有の操作に馴染めない為にこの様にしている。

 又今回、昨日フロントナックルのアッパーアーム取付け部を5mmから3mmに変更して、フロントの仕事量を減らしたが、コースでの走行で、フロントに合わせて、リアの押しを減らす方向に車高を変更する形に成った。遅くなり皆に迷惑をお掛けしたので、今回、間の4mmに変更・・・・・
・・・・・
勿論・・・パワー系の制御もコースでかなり変更している。



この状態でコソレン場で、テスト・・・いい感じに成っていると思う。コースで試さないとハッキリ解らないが・・・・・
しかし、客観的に判断できる、タイヤ表面の傷み方が、私好みの痛み方に成っている。
2駆の車のタイヤの傷み方に近い・・・・よい感じでフロントにトルクを伝えない走法が出来ているようだ・・・・・
フロントタイヤ表面はザラザラ・・・リアは、光沢が有るが少しザラついている状態・・・・これ以上回すと、フロントもリアと同じ表面の傷み方になる。
練習・・・鍛錬を今日も続けます。


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