2013年4月18日木曜日

SAKURA D3・・・フロントスプリング変更・・・・

昨日、MAXサーキットのM君のRe-Rを試乗して、驚いた・・・・勿論、今までも何回も試乗しているその都度、変化している、しかし昨日の車も挙動、路面をタイヤが捉える回転制御、全てが凄い・・・・
拘りのダブルデッキ上にバッテリーを搭載している事による、車のピッチング・ロールの増大・・・又拘りのフロントの足回りの確りした動き・・・・
ダンパーメンテ後との事だが、それ以上に車のドリフトカーとしてのバランスが凄い・・・・

今日は、昨日の刺激で殆ど見直すことの無かった、ダンパーのスプリング・特にフロントのスプリングを中心に変更を考え、TOP LINEのスプリングでテスト・・・・今まで純正と殆ど同じ感じのミディアムハードの青を使用していたが・・・モーター自重が30g近く軽く成っているので、色々試して2段階軟らかいミディアムソフトを選んだ・・・・
スプリングの硬さで車の挙動は変化する。私の場合、ケツカキはフロントの仕事量のバランスが大事だと考えています。その為フロントに合わせたリアのセットを考えています。
今回、軟らかいスプリングの為、大雑把なアクセル操作だとフロントが抜け易い、上手なトラクション維持のアクセル操作が大事に成る。この部分は、操作技術も大事だが、人間が調整できる範囲で無いような気もします。その為・アンプ・モーター・プロポ等のメカの能力が非常に大事に成る。

殆どの人は解ると思いますが、基本的に確り路面を捉えているので、車がピッチング・ロールをする。その為、車の食いに拘る事に成る可能性があるし、タイヤ・路面等を選ぶ事に繋がります。
しかし、よく考えると、タイヤが食うポイントは確り路面速度と同じ回転をしている部分が一番強い、其れから多く回せば回す程、減りだす。ドリフトの場合その加減が人それぞれ・・・・

私は、車自身が食う感じが嫌い、引っ掛かった感じでのロールは好きでないし、ドリフト中に変な挙動・オツリをもらう事が多い様な気がするし、又当たりに弱いように思います。
食う感じは操作者自信がアクセル操作で作るものだと考えています。その為に引っ掛かりが少ない車が好きだし、仮に回しても変な挙動を起こし難い、確りした走らせる回転ポイントで走るこの部分を重視してドリフトを楽しんでいます。

しかし、今回試乗して、走らせポイントとアピール等のポイントを確り使い分けの出来る車、凄いと思います。
モット、鍛錬して、ドリフト走行部分を確り身に付けた後に、アピール等の部分を考えたいと思います。

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