2023年10月5日木曜日

今日は頑張った!!!

今日は、本業とスクーターのスウィッシュのメンテ等で、丸一日フルに動き続ける事が出来た。感謝に成る。

本業は、一時間半程度で終った。

後は、私の趣味の世界・・・・バイクを触り続けた。

五体不満足の為に・・・時間を要したが・・・無事に気に成っていた部分の対処は出来たと思う。

最初に、フロントのタイヤホイルを取り外して・・・・確り、注油・・・・以前から気に成っていた部分の、ホイルバランス・・これを行た。60g程のウエイトが必要だった。

リアもアクスルシャフト等々に、グリスの塗布・・・フロントも同じだが・・・ボルトにもグリスを薄く塗布・・・アルミに鉄のボルト、齧る時が有るので、それを防ぐため・・・・

金属も相性が有る。特に、最近の整備は、エアインパクトレンチで、取り付ける等々が普通に行われている。

結果、親の仇か???と思う程、緩まない場合が増えている。

今日も、インパクトドライバーのビットが折れた・・・・緩める方で折れる・・・・最終的に、インパクトレンチで取り外したが・・・・凄い締め付けトルク・・・・手だと無理、ハンマー等で、レンチを叩いても緩まない・・・・

以前も書いているが、整備する、業者は、緩んで脱落する、これを一番恐れるとの事・・・結果、取れなくなっても良いと言う覚悟で、占める場合が有るとの事・・・・

以前も書いているが、車のパンク修理・・・予備タイヤを降ろして、パンクしているタイヤを、ホイルレンチで緩めようと、全体重を乗せても緩まないのが現代の修理・点検に成っている。

当然、パンク修理が、車載の工具では出来ない・・・何の為の、工具なのか????と思う事に成る。

勿論、緩んで脱落、事故に繋がる・・・避けたい気持ちは解るが、限度が有ると私は考えている。

整備を続けると言う事は、今後が有る、この後の為にも、程よい取り付け方が有ると私は考えています。

今回は、全て、己の手で最終的に締め付けを行った。

長年の経験で得た、力加減が有る。

テスト走行・・・・振動が減った気がする。

又、メインスタンドを立てて・・・エンジンを吹かせば・・・当然、スクーター タイヤが回りだす・・・・・・以前は、3000回転を超えると、凄い振動で、バイク自体が、動き出していた。

今回は、この症状が治まった。

己好みに、近づけたい・・・・・

又、楽しみながら、体のリハビリも出来ているので、感謝と成る。



0 件のコメント: