2021年7月31日土曜日

.自由・平等

 私は、一般的、人から言わせると、自由・平等から離れている価値観と言われる。

私自身も西欧的・大陸的、自由・平等の価値観で無い事は解っているので、差別主事者と己の自称している。

私は古い日本人の、仏教徒しての価値観が、何故か強い・・

現前の決まりも有り、ルールも有る世界・・・その中で自由・・・己の思う通りに成る世界を夢見で、自由気ままな、振舞い・言動が、自由とは思っていない。

要は、現状から現実は脱する事は出来ない、仮に宇宙に住みたいと思っても、現実的には無理である。

仮に、世界一の大金持ちになる・・・思う事は自由だが・・・現実は、略、無理と成る。

この様に、言葉でも有るが、心の問題と考えている。

自由とは己の外の部分で無く・・・心・命が自由か??この部分だと私は考えている。

ルールは有るが、何故と疑問を持つ、持ったからと、現実が変わるのか???変わらないが、大事な部分だし、それが出来る事が自由だと私は考えている。

又、平等も、差が無い事と言う、考えに向かっている。

しかし、厳然と違い・差は有る。

何度か書いているが、共存共栄、当然、相互扶助が底辺に有るから出来ることに成る。

調和が平等と私は考えている。

如何すれば、個性の違う、人達が調和できるか????これを求めるのが、平等を求めていると言う事だと考えている

個々の能力差・レベルの差・立場の差等、色んな違いが有る。

この部分は、どうにも成らない・・・現実と言う事・・・要は、之も心・命、考え方に成る。調和を如何すれば保てるか????これを考え、振舞える人が、平等主義者と言う事に成る。

違う事は現実、しかし、現代は違う事が、不平等と言う論調に成っている。

要は、個性を認めない事が平等と言う流れに私は感じている。認めるのは、普通と言うレベルこのレベル以外は、極端に書けば、この世から消えろと言う価値観に感じている。

悪く書けば、仲間だけの世界を夢見ていると言う事にも成る。

耳障りの良い、単語は、危険が孕む・・理由は否定でき難いので、誘導・洗脳等に使われる単語に成る。

大きく言えば、地球と言う大きな器の中が、調和が取れているかと言う事にもなる。

若し、調和が崩壊方向なら、力が無い劣っている立場が有るからか????その逆で、力が有り、優秀と思っている立場の、傲慢な振舞なのか???

勿論、傲慢さを消す、単語で体裁を整えている。

地の裸の己を見ろと言えない人が増えていると言う事、当然、動物たちは堂々と裸の己を見せている。

私は、生・命・有る、出来る事が、幸せだと考えている。要は、大きな幸が有るが、それを蝕む、現象を不幸と思っていると思う。

命が尽きるまでは、当然、幸が有ると言う事だし、幸せと言う事だと考えている。




0 件のコメント: