今、四男が、事務所二階の私の寝床を、塗装し・・・新夫婦の新居にする様に、行動を起こしている為・・・
私は、寝場所を無くし・・・居間で寝ている。
布団も敷かず、絨毯の上に寝転ぶ形で、寝ている。
結果、色んな部位が痛む・・・・
今日は、一週間ぶりに、事務所の二階を見に行った・・・・四男と友達で、ワイワイ、塗装をしていたので、様子見に成る。
階段から、ペンキが床に・・・・当然、部屋の方は、ペンキが至ると事に付いている。
この状態だから、四男が最近、事務所二階に行かない理由が解った。
状況が回復できない為に、放置に成っている様だ・・・・
結局、私は、後片付け、ペンキの除去等を行う事に成るようだ・・・・
目を離すと、ツイツイ調子に乗り・・・この様な方向に成る。若いから仕方が無いが、後片付けが出来ないなら、私に頭を下げて頼めば良いと思うが。
叱られるなら、何もしないで放置してても、同じ事と言う、考えなのか・・・最近の若者は放置方向の処理の仕方をする人が増えている様に感じる。
失敗した、頭を下げる、当然、対処せろと言われる・・・対処が出来なければ当然、又、叱られる・・・出来ないと言う事を報告すると、何度も何度も、叱られる・これを叱咤と言う・・・之を続けて、出来る様に成る。出来る様に成れば、叱咤も感謝と思える様になる。
しかし、多々叱られるより、一回叱られた方が、良いと言う価値観も存在する。
この場合、放置すれば、バレて叱られるの一回で終わる可能性が有る。
時間が経っていれば、当然、対処を試みたが、駄目だったとも言える・・・当然、嘘に成るが・・・・ひと時、叱られるで済む・・・要は、叱咤を感謝と捉えきれない、経験しかないと言う事にも成る。
この様な若者が増えていると私は感じるが、当然、田舎の私の周りだけと思いたい。
若し之が常態化して居るなら、大変な時代と言う事にも成る。
何も指示できない・・・成長を願って指示しても、育たないと言う事に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿