2021年2月12日金曜日

防音・・・・

 新たな、仕事車に少し、慣れたのか????

音が籠る・・・音の問題が気になり出した。

勿論、以前の仕事車はディーゼル・・・今の車に比べると雲泥の差で、煩かった。

しかし、この車に慣れだすに従い・・・音が気になり出した。

共振の音も有る様だ・・・特に、鼻先の短いボンネット・・・不思議にシート下にエンジンが有るが。この部分からの音より、ボンネット内からの音が煩く感じる。

タイヤからの音や、エンジン音が、ボンネット内で、反響している様にも感じる。

ボンネットを叩くと、ガンと響く・・コンと言う音は、良いと思うが・・・一斗缶を叩く感じの音がする。

昔の車はドアーを締めても、ガンと軽い音がしていたが、最近の軽貨物もドンと重い音がして閉まる。

ボディ強度も増し、共振等での音は可なり低減していると思うが・・・今以上を求める様に成って来た。私の悪い癖、欲の深さにも成る。

最低でも、フロントのタイヤハウス・・・室内側・・この部分は、鉄板むき出し状態・・・オープションでカバー等が無いかと尋ねたら、何と言う事なので・・・

直ぐに塗装が取れる感じがするので、養生の為に、何かで覆いたいと考えている。

タイヤのノイズも減るものをと考えても居る。

長く付き合って行く為には、変化を楽しむ事が大事・・・私の場合、三流で欲が深いので、私好みに改善と思うが・・・機械も寿命が有るし、経年変化等で痛みだす。この部分は人間と同じ、私の感覚だと悪く成ると言う方向に成るが、これも解っているし、この部分も楽しみたいと考えている。

要は、無の状態より、味が出て来る・・個性とも言える。

人間が扱う物、機械も使う人で個性が出て来る。

当然、味が出て来る・・・この味は、人各々好みも有る。好みで無くても慣れると癖に成り、どうしても欲しいと思う時も出て来る。

己の癖の有る、味がする、車に少しづつ変化して行くと思う。

最後の車と考えている。

最大、片道50km程の移動する足と考えれば、十分すぎる能力が有る。後は、その間の移動空間を、私好みにしていく事に成る。

楽しめる・・幸せだと思うし、それを適えてくれた、嫁や家族に感謝と成る。


0 件のコメント: