7時前・・・何時ものバイク屋に・・・・
オヤジから・・知恵を頂こうと伺った。
今日の散歩中・・・・車止めされた区間が有った。
防潮堤沿いの幅は狭いが、整備されている道に成る・・・・モンキーに取っては、長い直線に成る・・・・少しづつアクセルを開け続けたら・・・今までの最高速度85キロを超え、86キロを達成した。
前回の最高速度は、アクスルシャフトを緩々に緩め、ホイルが軽く回る状態での、テストで得た数値・・・当然、足回りはグラグラになるが、恐怖心を打ち勝って、出た速度・・・
今回は、バイクが転がる様になったので、アスクルシャフトも規定トルクで取り付けている。
確り、ニーグリップを意識し・・足の裏に体重を乗せた感じで無いと、凸凹も有るので、バイクが暴れる・・・確り、下半身でバイクを抑えると言う意識で、加速を続けたら、安定して走れた。
10000を少し超えた回転、頭打ちの回転で86キロに達した。
湿度も高く、基本も高くない、今日だから出た速度だと思う。
勿論、期待していなかったので、トップで15キロ位から、徐々にアクセルを開けて行き、この速度に成った。
帰路では、もう少しと言う欲が出て、2速からフル加速・・・しかし、思いと逆で80キロを超えた付近で頭打ち・・・
アクセルを開けすぎて、燃調が濃い状態が、益々悪い方向に成った為だと思う。
今のエンジンは、インジェクション・・・燃調も確り管理している。
しかし、キャブ・・・それも負圧キャブと違い・・ダイレクトなキャブ・・・アクセル操作も慎重にしなければ成らい・・・一気に全開を、アイドリング時にすれば、直ぐにストールする・・・この部分は、詳しい人なら誰しも解る事だが・・・
多気筒や、負圧キャブ・インジェクションに成れていると、この部分が判らないと成る。
私は、還暦の歳なので、経験的に知っていると言う事に成る。
エンジンが求めている、空燃比を意識してアクセル操作をする。無理すれば、多くの燃料が供給され、点火系が被る等をおこし、失火の原因にも成る。
オヤジたちの時代は、左手で点火時期の進角を調整しながら走っていた時代・・・
私の年代に青二才を言われる。
確り整備し・・調整する・・・駆動損失を無くす方向が・・・バイクを長く楽しめて、壊さない方法だと私は考えている。
次回は、・・何時ものバイク屋に・・・・
オヤジから・・知恵を頂こうと伺った。
今日の散歩中・・・・車止めされた区間が有った。
防潮堤沿いの幅は狭いが、整備されている道に成る・・・・モンキーに取っては、長い直線に成る・・・・少しづつアクセルを開け続けたら・・・今までの最高速度85キロを超え、86キロを達成した。
前回の最高速度は、アクスルシャフトを緩々に緩め、ホイルが軽く回る状態での、テストで得た数値・・・当然、足回りはグラグラになるが、恐怖心を打ち勝って、出た速度・・・
今回は、バイクが転がる様になったので、アスクルシャフトも規定トルクで取り付けている。
確り、ニーグリップを意識し・・足の裏に体重を乗せた感じで無いと、凸凹も有るので、バイクが暴れる・・・確り、下半身でバイクを抑えると言う意識で、加速を続けたら、安定して走れた。
10000を少し超えた回転、頭打ちの回転で86キロに達した。
湿度も高く、基本も高くない、今日だから出た速度だと思う。
勿論、期待していなかったので、トップで15キロ位から、徐々にアクセルを開けて行き、この速度に成った。
帰路では、もう少しと言う欲が出て、2速からフル加速・・・しかし、思いと逆で80キロを超えた付近で頭打ち・・・
アクセルを開けすぎて、燃調が濃い状態が、益々悪い方向に成った為だと思う。
今のエンジンは、インジェクション・・・燃調も確り管理している。
しかし、キャブ・・・それも負圧キャブと違い・・ダイレクトなキャブ・・・アクセル操作も慎重にしなければ成らい・・・一気に全開を、アイドリング時にすれば、直ぐにストールする・・・この部分は、詳しい人なら誰しも解る事だが・・・
多気筒や、負圧キャブ・インジェクションに成れていると、この部分が判らないと成る。
私は、還暦の歳なので、経験的に知っていると言う事に成る。
エンジンが求めている、空燃比を意識してアクセル操作をする。無理すれば、多くの燃料が供給され、点火系が被る等をおこし、失火の原因にも成る。
オヤジたちの時代は、左手で点火時期の進角を調整しながら走っていた時代・・・
私の年代に青二才を言われる。
確り整備し・・調整する・・・駆動損失を無くす方向が・・・バイクを長く楽しめて、壊さない方法だと私は考えている。
次回は、ニードル・ピンを少し落とす方向で、燃調を薄くしたいと考えている。
メインジェットは、前回色々試して、現状に成ったと記憶している。
季節は冬場だったと思う。
スロージェットも色々試して、現状に成っていると思う。
又、少し安全マージンを取って、タペット調整は甘めになっている。
色々試す・・・又、経験的な部分も有る。
バイク屋のオヤジの知恵は、私には大いに役に立つ・・・
無知で三流の素人レベルの私でも、オヤジは色々、昔話として教えてくれる。
感謝に成る。
今では超一流の、チューニングメーカーに成った、オヤジ達の、昔行っていた、色んな試行錯誤・・・面白いと何時も、聴かせて頂いている。
少しは、学べていると感謝に成る。
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