2020年7月3日金曜日

パワーレバーの角度・・・

モンキーのクラッチレバーを、又、私好みに削っている。

ミニバイク用で、パワーレバーの握り部分の角度が調整される物を私は知らない・・・

このレバーだと、グリップにレバーの先端の丸い部分が当たり、それ以上、引く事、握る事が出来ない・・・

私の場合、クラッチ操作は、人差指と中指の日本で操作する。その為に、短いレバーでも対処できるが、レバーを切るのは、格好を気にしない私でも、躊躇する。

結果、レバーの戻りを増やし、握り代は増えるが・・・グラインダーで削った後、精密ヤスリで整え・・・少し握り代を増やした。

パワーと言うより、トルクが小さい、バイクで、一次側のクラッチ・・・クランクシャフトにクラッチユニットが有る。
車と同じと言う事・・・車は乾式に成るが、バイクは殆どが湿式、オイルがクラッチを切っていても、動いている事に成る。要は、ATのトルクコンバーターの様に、トルクが伝わる事に成り、先に書いた、トルクが小さなバイクの場合、ギアを入れていてクラッチを切った場合、エンストする場合が出て来る。

昔、プライマリーキックが良いと言われていた・・・理由は、ギアが入っていても、クラッチを切れば、キックが出来るし、エンジンがかけられる。

この様な構造は、プライマリーシャフトにクラッチが有る。要は、エンジンの回転を減速したシャフトにクラッチが付いている事に成る。

三流の私の感覚だと、クラッチの容量が必要なのが、二次・コストを下げる場合、一次と思う・・・操作する側は、当然、コストを考えなければ、二次が良い・・・

しかし、モンキーの個性の一つ・・・大事にしたいと考えているし、この部分を変えるなら、バイク自体を変えた方が簡単に成る。

バイクも、人も同じだと私は考えている。
個性が、好きか・嫌いか????・・・若し、好きと成ったら、個性は悪い部分も含みに成る。
私は三流で、己の許容範囲も狭いし、我欲で、私の好きな方向に近づけようとする・・・しかし、個性を無くす・壊す・と成れば・・無知な私でも、躊躇する事に成る。

当然、物と人では対応が違うと思うが・・・物や相手に求める部分は、同じだと私は考えている。

モンキーと言う、個性の範疇で、どう己好みにするか・・・・この部分が楽しい・・・

0 件のコメント: