今日、仕入れ会社の営業と電話で話していた。
最近、何の業種でも同じと思うが・・・・先見性・・先見の目が長けいる、経営者の登用が多いが・・・この部分を強く、強調する方向にも成っている。
何時も疑問に持つのが、何の為の先見の目なのかが、疑問に成る。
本来、消費者に対して先見の目が有るなら・・・この消費者を守る方向の先進性を私は期待するが・・・・私が感じる、方向性は、我社が生き残る為の先見の目と言う意味合いに聞こえる点に成る。
要は、ユーザーや消費者以上に、我社が大事だと言う、発想に成る。
コダックと言うメーカーが有ったが・・・アナログカメラのフイルム会社である。
今は存在しない・・・時の流れで、フイルムと言う商材の必要性が薄れたからに成る。
会社を生き残す為と言う・・・究極の環境に現代は成っている。
社員や消費者等々を考える余裕が無いと、自己主張している事にも、先見の目と言う言葉には、含まれている感じさえする。
先見性が有る会社が生き残る・・・その為に先見性が有る、経営陣に成って行く・・・・
之が意味する事は・・・今扱っている商材と全く違う商材を扱う可能性が高いし・・・
今扱っている商材も、生き残る為に捨てることも有ると言う事に成る。
消費者として・・・商品を買う・・・私は、当然、長く使いたいと考えている。
しかし、その商品が市場に有る状態で・・・・メーカー自身がそのジャンルから身を引く等々が、現代では普通に成ってきている。
之が意味する事は・・・大メーカーと言えでも、信用できない・・・一貫性が無いと言う事に成る。
業者・商売人が、結果として・・・ネットの問屋等との取引を増やす方向に向かう事に成る・・・・
人と人との繋がりが無い商売に・・・私は面白さを感じないし・・・やりがい等々も薄れる状況に成っている。
勿論、感情や情と言う部分が無い世界が良いと言う人も居ると思うが・・・私は、その部分が大事だと考えているので・・・先見性が無いと言う事にも成る。
バイク屋のオヤジとこの部分を話していたが・・・最終的に消費者自身が、ネット等の問屋的、お店から買う方向に向かうのは止められない・・・しかし、何か困った時は・・この部分が、今後の商売になる可能性が有ると、話で成った。
当然、販売店と言う形態は・・他から購入された機械等々は知らないと言うスタンスを取り出すが・・・之も限界が出て来る。
私も昔は、ワープロと言う商材から、パソコンと言う商材も扱っていたが・・・価格競争の激化で、売らないと決めた・・・理由は、数千円の利益で・・・納品・設定・説明・・・当然、説明もその機会が存在する間に成るし・・・ユーザーも当然タダだと思っている。
ユーザーが使用上・困ったと感じた事を、現代ではクレームと捉えている・・・商品に原因が有ると言う意味合いに成る。
しかし、殆どがユーザー側の人的問題が多い・・・・
之を説明すると、怒り出すユーザーも多い・・・結果、同じクレームが続く事に成るし、業者側は、負債側に動く客と言う事に成る。
最終的に、人間が介在しないと、処理できない部分が本来多い・・・しかしその部分まで、無くす方向が先見性と言う意味合いにも成っている。
怖い世の中だと言う事だし、知識も多く必要に成る方向に向かっている事に成る。
知らないと言う事が言い難い世界・・・結果、解らないから使えない・・使えないから捨てて・・・・新たな物を購入する・・・この流れに向かっている。
現代、サービスと言う部門・・・会社としては無駄だと考えている。この部分を増やす方向より、減らす方向が利益に繋がると考えている。
之が。消費者側に即した対応か?????・・・私は疑問が有るし、先見性が有ると言う事態、間違いではないかとも思っている。
結論を書けば・・・私は時代遅れの人間と言う事にも成る。
一度、購入した商品は、最後まで勿体無いと、長く使いたいと考えているタイプに成る。
最後に、何の為の先見の目か????・・・立場や大きさで変わると私は考えているが・・・個の人間としての・・自己保身だけの先見の目が本当に将来の社会を良い方向にするかには疑問が有る。
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