人は変れるのか????・・・形、等々の部分でない部分に成る。
私は、人には分が有ると考えている。その分を変える事が出来るか????・・・ここに疑問が有る。
形なら、若し無限に借金が出来るなら、叶えられる部分は多いと思う。
しかし、分が無ければ?????
昔言われてた。成金・・・都会の飲み屋で、腹巻から札束で支払う・・・高給乗用車で乗り付けるが・・・・似合っていない・・・分相応でない人を、成金と言われていた。
勿論、振舞い方等々も、手に知れる事が出来るが・・・・元の分が、伴っていなければ・・何かの時に顔を出す事に成るし・・・唯物的力が有れば、それをもみ消そうともしだす。
境遇部分は、返る事が可能だと私は考えている。しかし、境涯部分は、中々、変える事が難しいと私は思う。
若し、境涯は返れず・・・境遇が良くなる方向に成れば・・・分相応でも無くなる。
この境涯が、若し、幼い子供の状態だったら・・・餓鬼の境涯で・・・良い境遇を求める・・・・子供の振舞いを見れば、解る様に、兄弟で分ける物も、独り占めしたいと成り、手に入れられない人を多々作る事に成る。
正当化する為に、優秀だから力が有るからと、後付けでの言い訳に成る。
この様な人が、若し、社会に居ると成ると・・・この人の周りは極一部は、良い思いをしているが、それ以外は貪り取られている事に成る。
この様な人が、多い世界に成れば・・・当然、それに意義を申し立てる、人達を抹殺する方向にも成る。
子供時代を、経験している人なら、子供らしい、振舞いとして、解ると思う。
私は、分相応の境遇だと思っている。
若し、心が違うと、感じていれば・・・それは‥自己責任を放棄していると思うし、責任放棄の為に、他人に押し付ける・・恨みや妬みになり出す。
之が、意味している事は、境遇が、自分の境涯より、高いからだと思う・・・
境涯以上の境遇を求め、又、それが普通だと、勘違いを起しているから・・・嫌な命が出だすと考えている。
強く言えば、自分の境涯以下の境遇で生きた方が・・・自分が輝きだすと考えている。
分以下で、生きる様に努力する・・・これも一つの生き方だと考えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿