昨日、後輩が、イベントを開き、そのお手伝いで、私と嫁が、一時間前に現場に付き、色々な事を手伝った。
後輩も慣れないので、大変だったと思う・・・・
会場に入って、最初に、電源の延長コード等が必要だが、その準備は???・・・当然、無い・・・私の車から降ろす事にする。
又、嫁が歌うが・・・古いカラオケの機械・・・・入力端子が無い・・・
又、CD-Rが読めない・・・・結果、ノートPCで再生・・・その音をマイクで拾う方法に成った。
しかし、PCのスピーカーでは、音が・・・・・外付けのスピーカーを準備・・・
嫁も、歳を取り、オリジナル キーではキツイ・・・しかし、キーの調整も出来ない・・・オリジナル・キーで歌って、又、スピーカーが割れるので、声も大きく出せない・・・
多々の問題が有ったが、その部分は彼女も慣れているので、人で対応した。
講師の消防士が来られ、防災指導公演をされたが・・・・持ってこられたPCが上手い具合に稼働しない・・・
10分ほど、縁台の上の色々、会場がしらけるので、後輩が動けば良いが、固まっているので、私が縁台に上がって、状況説明・・・しばし、待ってもらって、無事、公演を開始する事が出来た。
イザと言う時の、対応・・・之が下働きをしていると、解ってくる。
又、防災の公演だったが・・・このイザと言う時に、直ぐに対処しようと行動する人の割合が10%程・・・パニクル人が10%・・・後の80%は動けない、固まると、話されていた。
この固まって居る、数分間に、逃げれば助かったと言う、監視カメラの動画が、先の震災で有るとの事・・・
今の現状で、最善策を、瞬時に考え、対処する、之がイベント等々の下働きの仕事に成る。
道具が無かったから、出来なかった、この様な事は、最後の最後に成る。有る物で対処する・・・・
我が子も看ていると、この部分が無い・・・壊れた・・・・この言葉で終わる・・・本来、壊れたが直した之が、吐く言葉に成る。
100%安全な場所など存在しない・・・色んな場所が有る、この安全度が低かったから、仕方がなく死んだ・・・・こんな事に成らない様に、日ごろの、イザ、まさか・・この様な部分を多々経験して、対処する、之を学び、訓練する事が、大事だと私は考えている。
子供を見ていると、自己完結的、価値観を持っている、利己主義が強い・・・しかし、被害を被ると、何故か、他に責任を押し付ける方向性が有る。
この様な、価値観の人なら、当然、100%安全でなければ、その環境が悪いと言う方向性で、他に責任を押し付ける。
しかし、先に書いたように!00%安全な場所は無い・・・・大草原で、いきなり、心臓発作・・・之も有りえる。誰も居ないから死んだ、人への責任転換に成る。
後輩にはよく、この様な下働きの大事さを話していたが・・・・イザ・まさかが常時発生する、ポジションは何故か嫌うようだ・・・・
この部分が、無ければ、家庭を持つ、当然、子供や嫁、等々の責任を背負う事に成る。
自分の思う通りに、その人達がすれば、心配も要らない・・・しかし、責任者が思う様な行動をしてくれない、まさかが常時有るし、イザも多々発生する。
その都度、子供が悪い、嫁が悪いで、解決すれば良いが、現実は、解決できない、結果、責任者が、行動、振る舞う事に成る・・・・之も、イザ・まさかの対応に成る。
最近は、このイザやまさかは悪い事と考える人も多い、又、之が不幸だと思う人も居る。
私は、当然と思っているし、当り前と思っている。
勿論、イザやまさかが起きない世界、之を夢見ているが、死んだ後だと考えている。
生きている間は、イザ・まさかを楽しみたいと考えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿