2018年10月18日木曜日

懐かしい先輩と・・・・

昨日、嫁と近くのホームセンターに伺った・・・

底で、懐かしい、先輩と偶然にも遭遇・・・

近状報告も兼ねて、色々、話の花が咲いた。

先輩も七十歳を超えられた・・・地域の事、仕事等、一所懸命に取り組まれていた。

その先輩の、地域に、私が暫く面倒を看ていた近所の先輩の故郷が、今回お会いした、先輩の地元に成る。

世話をしていた、先輩は、家を売られ、結果的に、里に帰られたが・・難病指定の病気だし、身よりも居ない為に、今回、お会いした先輩が、その後、施設等々の世話をされていたので・・・

ここ半年ほど、先輩Tさんから電話が無いと、尋ねたら、先輩も電話が無いと・・・・しかし、七十を超えたから、人の世話も出来ない、電話が無い事が逆に、良いと言われていた。

世話好きな先輩も弱られたな~~と私は感じていたが、先輩が言われる事も解る。

一所懸命に、家族の為にも頑張られたが、子供達は巣立ち、遠くに居る。
結果、七十を超えた、夫婦、二人で生活をされている。

普通のレベルの世話は出来るが、普通を超える、レベルの世話は、年齢的にもキツイと言われていた事も、理解できた。

本来その為の、後継者としての、子供に成るが、現代は、当てには出来ない。

結果、先輩が言われていたので、自分も五年後、十年後は、この地に居ない可能性が高い、理由は、施設等に入れば、当然、地元と言う訳にはいかない・・・

結果、誰も知らない、地で余生を暮らし、死んで行く、この部分を考えると、何故か、情けなく成ると言って居られた。

地域の為や、家族の為、この様に人の為に付くした人生と、思って居られる先輩が、結果的には捨てられる感覚が強いと言う事に成る。

先輩に、若し施設に入られても、面会に行く覚悟は有りますと、今は言えるが・・・私も十年後は七十に近く成る。行けるか????・・・

勿論、私も息子達には、この様な人に御世話に成った、恩を受けたと、話しているし、当然、合わせたりもしているが、子供達が私の名代として行動してくれるか????此処も疑問に成る。

母が凄いと思う部分は、母が残した部分を処理を、何故か私がしている事・・・母の教育が良かったとしか言えない

母が言っていた、恩を受けたら、倍返しが当然・・・借ってでも恩を返す、自分が返せないなら、後継者に返させる・・・

恩を受けた方の、義務だと言っていたし、この様な返しがなければ、恩を与える人も居無く成ると言っていた。

当然、三流の考えで、レベルが高ければ、恩の見返り等々考えていないと思うが・・・三流の場合、之が無ければ、損得勘定が成り立たない・・勿論、現代はレベルが高い人が多いので、世間には恩が、充満していると思うが、何故か、私の周りは、ドンドン、世知辛い方ウ港に進んでいる。

先輩が言われていた様に、現代は、我家で死ぬ、之も珍しく成っている。施設や病院で無く成る可能性が高い、私も何年も、施設に居て、最後は死ぬと考えると・・・・
誰が、面会に来てくれるか????・・・当然、三流だから、誰も来ない、之が普通と思える様に今の内に、頭に叩き入れる度量が必要の様だ・・・・

人様と、上手に縁して行ける、何の権威も無いし、何も魅力も無いが、人と接せる力だけは整えないと、人生の終盤が大変に成る。

0 件のコメント: