2018年8月27日月曜日

感謝・・・・

半日、孫を看ていたお礼なのか????

夕食の時間に、二男家族が来訪・・・・・お好み焼きの準備をして来た。

三男も、昨晩の、私の花火大会に、消防団として、参加をする為に頑張っていたし。
毎日、我家に車を預けに来る・・・・

父が帰って来てから・・・子供達の足が遠のくかと思っていたが、逆に、意識して来る事が増えている感じさえする。

孫の前では、父も格好を付けたいと思うのか、確りする・・・・之も良い方向だと私は考えている。

子供達には、私は幼いころから、私が死んだら、後は頼む・・・弟も幼い・祖父も居る、全てを頼む・・・・当然、母も・・・・・之を、言い続けていた。

この部分は、逝った母が私に言っていた事を、子供達に私が言う、この流れで続けていた。

勿論、子供達も何故と思う・・・その為に、確り説明をする。

この何故と言う事で・・・血の関係性等々を話せる・・・夫婦は血から言えば他人、しかし添い遂げようとお互いが努力するし、続けたいと思う・・・それなら、血が繋がっていると成れば、関係無いと考えるか???関係が強いと考えるか???・・・この部分が大事だし、親や社会から学ぶ処だと考えている。

勿論、負の部分に成る・・・負から逃げる事は色んな理由を付けて可能な時代に成っている。

しかし、負から逃げても厳然と残っている・・・この処理を、最終的に社会に押しつける事は、結果的に自分に戻って来ると言う事に成る。

この部分は、子供達にパチンコの例を上げて話している。

結局は、人が生きる事は、利と負を作り続けている。利に注視するで無く、負をどう処理して行くかを強く注意する。之が大事だと私は子供達に言い続けている。

面白い、思いが心に有る事に気付く・・・利は自分、個人にと成る・・・・しかし、当然、有る負の部分は、他に押しつけるこの意識が出て来る。

先に書いた、生きる事は利と負を作っていると思っていて・・・何故、負は自分と考えないのか???・・・当然、レベルの低い三流の家庭なので、仕方が無いと思うが・・・若しかして、社会全体がこの流れで、一流の人まで、この思いが強いと成れば・・・・当然、負が世間に蔓延し出す。

自業自得の考え・・・が必要と言う事・・・全てを自分で完結させる、之が世間様に迷惑を掛けない生き方に成るし、当然、生きている之自体で、世間様にも迷惑を掛けている可能性が有るから、世間には出来るだけ、奉仕をする。

この考えで大事なのが、自己完結は、自分個人と言う単位で無い事・・・・子供ならこのレベルで良いが・・・大人なら、一家、親族も含みで、自己完結で、出来るだけ世間様に迷惑を掛けない之が大事だと私は、子供に言い続けている。

人として生まれたなら、少なくとも、一生で、世の中に利を少しは残したい・・・負は残したくない・・と考えるのが、私は普通だと考えている。

人が畜生・動物と大きく違う部分が、利己で無く、利他の振る舞いが出来る点に成る。

しかし、畜生的生き方を、何故か望む・・・之も動物としての本能部分に有ると思う・・・

子供達には、何故、人として生まれたかを考えろとも言っている。

現代の人の価値観では、裕福で優しい人に飼われている、ペットを目指す人が何故か多い・・・自ら畜生を望んでいるし・・・生きる場合、一番大事なのか環境と考え、その環境が良い之を望んでいる。
若し、この環境が無ければ、単純に不幸と考える・・・・この価値観なら、不幸が蔓延している事に成る。

この不幸を脱する為に、良い環境を探し、近付くこの部分を努力している。

自分の宿業からの逃げまで考える、之が人で有る事に成る。

宿業は、その人の使命でもある・・・・

子供達には、この部分を恨むな、感謝出来る様に成れと言っている。

昨日、里での集まりで、義兄が、私の上の子供達が、凄かった事が、最近、耳に入り知った様だ・・・・我が地域、市を超えて、悪い方で超が付くほどの有名人・・・・しかし、今は社会人として確り頑張っている・・・深みに落ちる事が無かった事が私には感謝に成っている。

何が原因したのか、友には刑務所暮らしをしている人も多い・・・しかし、其処まで成らなかった。

結局は、子供達が、人様から何を学び、何を見に付けたかに成る。

生きる事は、当然、人様に迷惑を掛けている。掛ける量が多いと思うなら、当然、奉仕の方も多々する必要が出て来る。
この部分もバランスが大事に成る。

しかし、父を看ていると、世間様に迷惑を掛けた記憶が無いと言うタイプ・・・絶対に悪い事はした事が無いと言い張る・・・・この様な人の扱いが難しい・・・

人は、間違いも失敗も起こす、だから日頃の振る舞いが大事に成る。若し、この部分を隠そうとすれば、人を叩けばホコリが出ると言われるが、多々のホコリが出るはず。

子供達も、若く幼い時は当然、多々の間違いを起こす、私は当然だと思う・・・当然の部分だから、その処理をどうするか????、之も考えて、準備をしとく、必要がある。

悪さが出来る事は、その処理も大変に成る。油が乗って、稼げる時に、この時期の子供達を育てた方が良いと私は考えている。

私の、年代だと、特に田舎で、街で悪さをする。喧嘩で店を壊す等々も、当然として有ったし・・・その処理を、田畑を打って、処理した、親達も見て来ている。
この様な、事も、知っているか???知らないかで???・・・考えが変わる。

漫画的な悪さが出来た事は、逆に誰かが尻拭きをした事に成る。

其れをしない、子供が勝手にしたと言う、発想の親の処が、結果的に、刑務所に子供を入れる事に成っている。

子供にも特に嫁には、言っているが、良く、環境が、周りがと言う発想をするが、その部分を作っているのも、自分自身に成る。

社会が悪いとは、簡単に言えるが、現実はそのシステムを作っている自分も居ると言う事、其れが意味する事は、自分の力不足を、単に認めている事に成る。

自分の不甲斐なさが、結果として、処理する方向性に成ると言う事・・・・

最近はグローバルに社会が成った等々言われる。この事は、色んな影響力が有ると言う事、私の影響力も有ると言う事に成る。若し、この部分が弱いと成れば、自分の力不足に成る。

個人個人の、価値観等々が、影響する、之が現代と成っている。
勿論、民衆主義の基本でも有る。

色んな価値観が有る、周りを落とす、負けさせる事が勝ちにつながると言う価値観の人も居る。どの方向になるかは、その力加減に成る。



0 件のコメント: