2018年8月27日月曜日

父を看ている・・・

今日は、嫁が仕事に頑張って、行っている・・・この間が彼女に取って、自由が有る、気を休める時間だと考えているし、今の仕事は袋詰め等の、単純な作業だし、殆どの人が、嫁より高齢と言う事で、私の考えだと、彼女に良い、環境だと考えている。

気を休める、時間も必要だし・・・色んな事で、忙しい嫁には、仕事が良い方向に成ればとも私は考えている。

嫁が、居ない間は、当然、父を看る、この部分が私の責任に成るが・・・
不思議に私の前では、貝に成る父・・・手を取る事が殆ど無い・・・之が、今度は嫁に、一気に背負わせる方向性を作っている事は、解るが・・・・

私にはどうする事も出来ない。

父も、言って思う通りの方向に成ると言う人には、言い続ける・・・私は、言う事を聞かないと言う認識が父に有るので、何も言わない・・・・

子供と一緒である・・・・私の子供も私に話しかける事も無いし、頼み等々、絶対に言わない・・・その為に、トウチャ~ンと言われる事が、嬉しいと思う時も有るが・・・現実にはその時は、必ず「カア~~チャンは???」との嫁を探す、目的で私に聞いているだけで、私の要が有ると言う事で無い。
少し、悲しい思いもするが、私の立場とはこの位のレベルに成る。

結局は、私は父や子供達に無関心に見える事に成る。

現実に関心が有るし、心配しているから、色々此方側から話す事にしているが、殆ど耳を傾けないし、面倒くさい顔をすれば・・・言う気も失せる。

父も子供達も、何故か、嫁には命令調の、言葉で話す・・・・之も不思議、頼む姿勢で無い・・・しかし、それで嫁は一所懸命に動く、この部分も不思議と思うが・・・嫁は愛情が有るからだと言う・・・

特にこの傾向が強いのが、父に成る・・・・自分ですれば良い事、又、解らなければ、個人的に学ぼうとすれば良いが、一流やエリートと言う人は、人を指図し、自分が動かない苦労しない之を正しいと思っている節が有る。

他人の為に動く、又、人に感謝の念が有れば、当然、動けるし、又、お金等も自分の範囲内で、奉仕も出来る。
この部分も無い・・自分の為と言うか、自分にチヤホヤする人達には、湯水の様にお金を使うが、何を使ったかを記憶していない。私には無駄に思えるお金だが、意味が有る、仁義や恩義理にお金は使わない・・・・

子供は仕方がないと思うが、良い歳をした大人が・・・・と・・・私は考えるし、父に話すが、父の価値観だと、全てが良い・悪い・損・得この様な価値観だし、その底辺に有るのが、優先順位が優秀だから自分と思っている・・・・

この発想が、可哀そうだし、損している又は、不幸に向かうと私は考えているが、自分に取って得・上手い、之を求め手に入れ続ける事が、幸せと思っている父には、どう話しても無理・・・・


何時も嫁は、父には、別の総菜を買って来て、家族より、良い物を与えようと努力しているが、父は気分で、肉だけ食べて、根菜類を残したりする・・・・この振る舞いは、父には当然となる、今日は食べたくない根菜を残しただけと考えているが・・・・お金を使い、又その為に行動した人に対しては、どうなるか、等々考える事も無いし、この部分が無意味だと考える価値観だから、私は困る。

今は、酒を飲めないと言う部分を父も口で言っているので、昔の様に刺身等々を一品付ける事もしないで良いが・・・それも、何時まで続くかは、解らない・・・・

偉し、優秀・一流と自分自身を思っているので、その対応をして貰う、之を当然と思っている。
又、父の回りも、お前は凄いな~~~~女を数人かっこって、普通なら出来ない、羨ましいと言われる事を、誉と又思っている。

回りが褒めていると考えている自体が、私には解らない・・・・

この様な行動に対して、私は子供だから、父に、指摘し、ダメだと言うし、恥の上塗りと言っているが、この様な事を言う奴はお前唯一人、本来、実の親を庇う之が当然だが、責めていると父は感じている。

父の様な人は、多い・・・・結局は、周りに居る人達の対応が間違っている為に、調子に乗っている事に成る。

勿論、父に取って歯に成るが・・・若し、私が同じ事を言われれば、褒められる有り得ないと考えるし、何か裏が有るかを考える。

他人様が褒める言葉を口で言う・・・この場合は殆どは真逆の意味が有る。と私は考えているが・・・・

現代社会を考えれば、貶される事が普通・・・・頤、価値観が違うので、このパターンが普通だと考えている。この普通の状況と、180度違う・・・有る訳がないし・・・逆に馬鹿にされ、蔑視されていると私は感じるが・・・・

父は、余りにも人の言葉を信用したいと考えるタイプ・・・此処までは解るが、何を信用するかが問題・・・褒められる部分は信用して、貶される言葉や行動では、喧嘩売られたと、直ぐに大変な事をしてしまう。

この様な振る舞いをすれば、誰しも、父に取って、イエスマンに成るしか、一緒に過ごす事が出来なくなる。


この部分は、心療内科の医師も、性格と言われる部分・・・結局は、育てられ方や、その時の父を取り巻く環境が、其れを可能にしていた為に成る。

性格は、病気で無い・・・・その為に、意思の仕事では無いとなるし・・・この部分を押さえつける薬も有るが、其れは、その人の、人としての大事な部分、個性を無くす事に成ると言われる。

結局は、父は、友達に恵まれていない事に成る・・・相手の問題点を気付き治そうと思う人と縁が少なかった事に成る。

勿論、居たかも知れないが、去って行ったという事に成る。

この部分は、逝った母が何時も言っていた部分・・・男で陥り易い、パターンの生き方、「犬の糞の高上がり」と母は何時も言っていた。

結局は、本当に大事な人が、周りから消えて行く流れに成る・・・・本人は、舘を付く奴が消えた位の認識に成る。

自分だけのユートピアを目指す、この価値観が間違い・・・・全ての人が楽しめる世界を求めるのが本来、人の思いだと私は考えている。

勿論、人と限定しない、大きな視線が必要になるが・・・・

その為には、幸せと言う、意味をよく考える事だと私は思っているが、父は全てが形、格好に成っている。

又、其れを全ての人が、認めているし、言っていると思い込んでいる。

父と話していると、全てが、誘導に向かう・・・・不味い物と上手い物、どちらを選ぶかと言う論法・・・・私は、不味い物を選ぶかも知れないと言えば、その時点で話が終わる。

私の目から見れば、騙し易いタイプともなる。

悪い事・良い事、どちらが良いか、答えを悪い事と言えば、殆どの話が終わる。

人の主観、良いも悪いも、その物が何かで変わるし、又、環境や時間軸でも変わる事を、固定化して考える。

今はと言う限定も無い・・・・その事が永遠に続く等々と思わせる論法が私は解らない。

正直、人は良いし、悪い人では無い・・・・しかし、この様な男の人が、私の周りには増え続けている感じがする。

之も環境から来る、教育だと思うが・・・・この部分も考えない人が多い様に感じている。





0 件のコメント: