友が帰ったので、しばし、RCネタ・・・・
RCカーの、基準・・・この部分が、各自で違う・・・
ラジコンと言うジャンルで、車・・・玩具から世界大会等でスピードを競う部分まである。
その目的で・・・車も大きく変わる・・・
誰しも気軽に楽しめる、玩具のRCカー・・・当然、商品価格が大事だし、出来るだけ、安く之を目的にすれば、当然、方向性が有る程度、決まって来る。
駆動方式は、リア駆動の二駆・・・デフも無い・・・足回り、当然、可動部分を減らす・・・操縦系は、リニアさより、価格でNo/Off的、機能・・・・・
当然、パワー系も安く考える。
この様な、車でも、走行場所が限定されるが、確りと走る・・・又、誰しも走れる車と成っている。
販売価格が安いので、走行場所が、凸凹が多いなら、他の車として発売する。
又は、少し金額を上げて、走行場所の対応性を大きくする方向に成る。
何故かは、走行部分の能力より、外見が重視される世界なので・・・プアーな性能でも良いと言う事に成る。当然、確りと走る、又誰しも走れる・・・この基本部分は確り有る。
高性能方向が、一般に言われるRCカーと言う認識も有る。此処からは玩具を越えた世界に成る。
昨日・・・3000馬力のGTRと掲載したが・・・・
そお性能を1/10のスケールに当てはめると・・・・RCカーだと、素組のTT-01の方が高い・・・
実車だと怖いと思えるが・・・RCだと、下のクラスのプアーな性能と思う人も現実には多い・・・
この考えが、この様な車が、実車では軽自動車位のイメージに成っている。
若し、先に書いている、3000馬力のGTRより・・・パワーが有り・・タイヤの能力も雲泥の差で、RCかーが勝っていると思えば、考え方、対処方法も変わりだす。
若し、RCカーの方が、軽自動車と考えていれば、当然、何クラスも上のモーター・パワー源を求め出す。
この事は、二万馬力の、GTRと言う事・・・・勿論、タイヤの能力が凄いので、ツーリング等なら対処できるが、その走行スタイルは、当然、RC独特の挙動、操作方法に成る事に成る。
フルブレーキでストレートエンドを通過、その後コーナーリング、出来るだけアンダーを出さず、小さな舵角表現、この様な走行スタイルでは無い方向に成る。
この二万馬力のGTRにプアーなタイヤを使用する。之がRCドリフトに成る。
又、二駆は、このGTRのフロント駆動系を取り外した、方向に成る。
どの様は、挙動を示すか、当然、イメージすれば解る。真っ直ぐのグリップ走行も出来ない、する為には、一瞬アクセルON・・多大に滑る為に、次はアクセルOFFでの転がす操作に成る。
之でギリギリ、真っ直ぐのグリップ走行が出来るが、パワーが問題と気付かなければ、安定方向の為に、ジャイロを使う事に成る。車の暴れを抑える為に成る。
之で、やっと、真っ直ぐの走行が出来る状態、しかし、スピードがタイヤが破綻している、滑らせながらの加速に成る為に、遅い・・・・この対処で、駆動輪、リアのタイヤの設置面荷重のUPの為の、おもりを乗せる、車を重くする方向に成る。
この状態で、先に書いた、玩具のラジコン二駆と、グリップ競争をすれば、当然、数千円の車と十万円以上の車、どちらが勝つかは、解ると思うが、現実は、数千円の玩具のラジコンが勝つ事に成る。
之が許せる訳が無い・・・その為に、ドリフトに軸足を置いた車と、グリップ走行に軸足を置いた車では、全く違うと言いだす。
しかし、同じ車で有る。車と言う括りなら同じ、玩具が高性能で、長けている部分が多々有れば仕方が無いが、ほぼ全てが劣っているのに、この発言には、何か問題を感じる。
特に、走る場所が、小さなフローリング等の家の居間なら、少しは解るが・・・・ドリフトコースでこの状態なら、少し話が違う。
この走行部分に対しての矛盾が有るので、その部分を追求しなければ、結果的に見える部分でのアピールに成る・・・走りを見せる???・・・パーツを見せる???・・・・当然、走りの矛盾の解決方向で無い為に、パーツに向かうのは必然と成る。
之で喜ぶ人は、商品を売る人に成る、この流れが続けば、十万円から、二十万円等々、シャーシの高騰化が進みだし、その金額の大小が、アピールポイントとなりだす。
この時点で、スポーツと言うより、ファッションの世界に成る。
基準に成る、軸足の置き方で、最後は全然違うジャンルに成る。
玩具のラジコンと同じで、性能等々より、雰囲気・スタイル・この見える部分を重視する方向と同じと言う事・・・玩具なので、当然、作る方も売る為の方法に成る。
シカシ、RCカー特に、私が行っているジャンルは、スポーツの括りだと私は考えている。
勿論、玩具的、目的に人も居るかもしれない・・・・しかし、私の経済力では、玩具の価格とは思えない。
昔なら、直ぐに廃ると思うが・・・現代は人に飢えている人が多い・・その為に一つの場所に成っている可能性もある。
目的は、人との繋がりの確認が、本音かもしれないと言う事に成る。
その為に、周りに合せる、異質な行動をしない、この方向かも知れないと言う事に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿