2018年1月26日金曜日

操作の意味・・・・・・

操作には意味が有る・・・・その意味を感じれる様に車を作り・・・操作を楽しめる様に・・車を作る・・・

走る事に趣旨を求めすぎると、この部分が無くなる場合が有る。

小さな事を積み上げて、最終的に表現の走りに成る。

この小さな部分に気付き、探求を続ける事も、私は大事だと考えている。

昨日、実車のドリフト練習の動画を掲載したが・・・・・之をどう考えるかも・・各自の目的・目標で変わる。

何度も書いているが、RCはRC的、考えも私は良いと思っている。又、この考えでRCドリフト界に参入した・・・・しかし、回りが、この考えでなかったので・・・私は回りにあわせる方向に進んで事に成る。

私の考えの変化になる。

アクセル操作には意味が有る・・・・舵角操作には意味が有ると・・・・考え、又それをブログに書き続けてきた。

その意味を・・・どの方向に向けるかも、目的感で変わる部分に成る・・・・・RC独特の方向も有るし、RCドリフターが言われている、実車・・・之も一つの方向だと私は考えている。

操作系で違う部分を考える・・・・

実車のアクセル全開の意味も、使用しているギア数で、タイヤに与える、回転やトルクが変わる・・・RCの場合、プロポ操作に成るので、アクセル操作は当然、違う・・・・・自分の車のタイヤの最高回転が20km/hなら、実車では???色々有るが、5速と考える・・・・之を基準で4速・3速・2速・・当然アクセルポイントが変わる。
しかし、問題は、トルク・・・・之は一定で有る・・・仮に6速のスピード域でも簡単にタイヤを滑らせるトルクが有れば、之を多大と考えるか、足らないと考えるかも・・・各自の実車感に成る。

各自でトルクの好みも変る・・・・私は、周りにRCドリフターに言わせれば、アクセルを少し握った程度では、トルクがストールして、前に進まない、走行抵抗に負ける程度のトルクが好みの為に、パワー源合わせている。

実車は、スピードが増すほど・・・駆動トルクが減る方向に成っている・・・・之を、電動RCカーの一速の固定ギアで如何演出するかも、難しい部分に成る。

又、ステア操作が有る・・・・ステア操作での舵角表現も意味が有る・・・・

実車の場合、スピードが増せば、車を左右に動かす為の、ハンドル操作も減る方向に向う・・・この事は、ドリフトの切欠のハンドル操作も、スピードの違いで変わると言う事に成る。

何度か、書いているが、コースで、シャードウボクシングの様に、実車のハンドル操作をイメージして説明されている人が昔は居たが・・・・1速.2速のスピード域なら、ハンドルを90度、180度回す場合も有るが、3速以上の中速域なら45度でもフロントは一気に動く・・・・

之をイメージすれば、8Km/h以上では舵角表現は、3度以下に成るし・・・・低速部分では最大12度以下に成る・・・・

之をプロポのステアリングの角度に当てはめる作業も必要に成る。車の作り方でRCの場合、プロポのステア操作巾は基本決まっている・・・・決まった範囲で、現実のRCカーはどの様な舵角表現をしているかは、各自の好みで解る筈。

解れば、プロポのステア操作をどの程度にすれば良いかも自ずと答えが出て来る・・・

この様な流れが、私がRCはRCと考えて進んでいた事に対して、全否定されたRCドリフターの思いと信じて、進めている。

最近は、実車志向が2駆と言う表現も聞かなくなった・・・この変化も不思議と私は考えている。

あれ程、実車やリアルと、口から出ていた、時期が有るのに何故と成る。
ケツカキの時と良く似た流れ・・・この後はスタイル等々が一気に出だす。

目的・目標が、変わり続けている事に成る。


私は、エントリークラスの為に・・・直ぐに悩み出す・・・形が無い為に・・・回りの人が言われている表現で変る方向に成る。
無知だから・・・色んな表現が解らないので、悩み、模索し・探求する方向に成る・・・解っている人とは違うと言うこと・・・・無知は、自分の思いも有るので、悩み続ける事に成る。

しかし、この悩みが、変な操作の癖を作らない方向のようだい、等速四駆も含め、色々試乗して楽しめるので、私は良いかな~~~程度で考えている。

楽しむ・・・勝つ走り出なくても・・・十分得る事が出来る・・・
又、お金も殆ど必要性も無いし・・・又、消耗品も減る方向なので・・・財布には優しい・・・

私のブログの最初に・・・・勝つ必要は無い・・・負けない車つくり、操作感等々で・・・掲載は初めて・・・
答えは、長く続ける楽しさを、RCカーと通して得る事が出来るかになる。
勝つ事を意識すれば、環境の中でと言う、大きな括るが出て来る・・・

この縛りの中で、如何、進めるか、勿論勝つ、方向に成る・・・結局はカタログスペックを上げる方向に成るのは当然・・・・しかし、之を永遠に続ける事が出来るか・・・私は無理だと考えている。

どんなシャーシでも、楽しめる・・・・この部分を大事に考えれば、一台の車でも長く楽しむ事が出来る。

私は、一台の車で、10年以上楽しんでいる・・・・昔の方が走り易かった等々の意見も多々貰う・・・私は、走り易いと言う事は、操作側が楽だと言う事、楽が良いとは考えていない・・・

結果、難儀する方向に進めて来た・・・どの方向かはRCドリフターが言われている方向になる。

結果、長く、楽しめているし、未だに飽きると言う感覚も出てこない・・・・

RCドリフトの奥の深さに成る・・・・・凄いジャンルだと私は考えている・・・・外部操作のRCの宿業に挑戦する・・・凄い男気を感じている。

エキスパートの人達は、この様な部分を乗り越えられていると信じている・・・・

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