2017年6月30日金曜日

今日も・・・

今日もバイク屋・・・・バイクを弄る、之も面白い・・・・

初期型のV-MAX・・海外使用が入って来ていた・・・・

長い眠りから、覚まそうと・・・・バイク屋が奮闘している・・・・

車検依頼らしいが、キャブが腐っている・・・

スロットルバルブ・・バタフライが固着・・・凄い状況だ・・・

昔は、専務(息子)も学生・・・・ここのバイク屋は、オヤジ意外は、お客が手伝う、之が、掟のお店・・・・

その都度、若いバイクに興味が有る人が手伝っていたが・・・・今に成れば、私以外、居ないと成っている・・・・

帰る前に、スクーターのマフラーの溶着依頼が、舞い込んできた・・・私は帰る事にしたが・・・古いバイクを、大事に乗りたいという人も、多い・・・

勿論、新型が、現代の環境には一番有っていると思う・・・・しかし、古いバイクには味が有るし、歴史を感じる・・・・

錆も味に成る・・・・


最近、私の仕事の修理は、ユニット交換・・・ネジを緩めたり締めたりの技術が有れば、十分という感じに成って来た・・・・・特に、人件費が高い時代・・・・バンバン変える・・・商品単価、部品代はお客さんに請求し易い・・・・しかし、技術で治す、部分は、お客さんに評価してもらえ難い・・・・・

本来、技術で治す、費用的には人件費・・・田舎の為に、8000円程で、済む修理だが、このお金を渋られる・・・・・結果、ユニット交換なら、安くても3万円位する・・・之に、取替え料を加算すれば、簡単に8000円の、利益が出る。

この様な環境なら、簡単に喜んでお金を頂ける、方向に進むのも解る気がする・・・

しかし、技術者の、スキルは付かないと私は考えている・・・・

誰しもが、少しの教育で、修理人になれる・・・これもメーカーが進める方向・・・・

昔の、職人と言われる、技術者が、ドンドン居なくなる、時代に成って来た・・・

0 件のコメント: