2017年4月22日土曜日

不思議な現象・・・・・

長男家族が来訪・・・・・嫁より、夜飯の準備の依頼を受けたと来てくれた感謝・・・・

早速、ほっか弁に電話して、注文・・・・お金は嫁から貰っているとの事・・・

少し、利用されている感じも私はするが・・・嫁が段取りしている部分・・・何も言える権限は私には無い・・

又、一緒に来ている、孫・・・・女の子だが・・・・・人見知りが凄い・・・私の顔を見ただけで、泣いてしまう・・・・近づく事も出来ない・・・

結局、邪魔と思い、今は事務所に引っ込んでいる・・・

やはり、私にはRCだけが、心が安らぐ・・・場所のようだ・・・

RCの事を、考えている時が、一番、私には似合っている・・・

昨晩のコースでの走行で、気付いた事・・・

不思議な事だが、些細な違いが気に成る私が・・・・

昨晩、コースで七転八倒の、走行を為なのか????・・・・全く、シャーシ・プロポを触らないで二時間の走行を終えた・・・・・

必死の操作を、していた為とも思う・・・・

SAKURA 2駆で、舵角表現が出来ない車での練習が、今回の走行で役に立った・・・この事は、勿論、RCドリフターの言葉のお陰にも繋がる・・・・・加重移動や実車、等々の発言は、舵角演出を出来にくい車でも走行か可能に成るはずと、勝手に考え、練習を重ねていた・・・・・

現実にコースでの走行を考えれば、実車のスケールに直すと、高速道路の走行スピードに近い・・・・・

このスピード域に成れば、実車だと殆ど舵角操作を外から見て、解る位大きな舵角操作なしに走行している・・・・RCの場合、フル舵角等の演出も行なって走行するが、この部分が、大きくRCと実車では、違う部分に成る・・・・・・

其れを可能にする為には、強い真っ直ぐの蹴り出しは必要でなく成る・・・・RC独特の真っ直ぐに非常に強すぎる特性、之を消す方向に成る・・・・・

勿論、操作方法も加減速を意識した加重移動を意識した走行に成る・・・・・

この部分は、RCドリフトの世界では当然の様に、表現されている部分なので、誰しも解る部分だと思うし、私の場合、下手だから練習をしている事に成る・・・・・

この方向性は、私の握り癖の抑制にも繋がっている様だ・・・・私は、操作が解らなくなったりすると、エーと言う感じで、アクセルを握ってしまう、実車では有りえない・・変なRC独特の操作の癖が有る・・・・

其れが益々、使えなく成るし・・・少しでも無駄な回転が有れば、一気に走行不能に向う・・・・・

又、好むだの少ない回転が、グリップ方向に戻す部分でも、良い方向に、作用しているようだ・・・・

この対処以前と比べ、タコ踊り的、挙動も大分、減少した・・・・・

不思議な事だが・・・現状のサーボ、セイバーの強さなら、コースでの走行は不能だと考えていた・・・其れが出来る・・・


RC独特の操作の癖から、RCドリフターが言われる、実車ポイ操作・・・この方向は、不可能に近い事だと考えていたが・・・・下手で無知な私でも、少しは出来る状態に成って来た様だ・・・

ドリフトの入り口、付近をウロウロしている私・・・・上手に成りたいと言う向上心は有るが、中々、成れない・・・・

しかし、2駆ユーザーにも今回は、セルフステアの、キャスター効果を得やすいシャーシ特性に成っている・・・・この事は、2駆ユーザーでも操作出来る、車に成って来たと考えている・・・・

等速四駆・ケツカキ・2駆と、ジャンルを越えて、誰しも操作出来る車に成って来たと・・・

教習車・・・誰しも扱える車、之を練習すれば、ジャンルが違えども、操作が出来る・・・良い車に成って来たと考えています。



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