2013年12月15日日曜日

RCドリフトで、一杯楽しい出来た・・・

RCドリフトで、色々勉強も出来・・・挑戦も出来・・・・楽しんできた。

単純な発想で、取り組み・・・・又RCドリフトは独特な・・・言葉を変えれば特別なセット・考えが有ると自負して、大パワー重視・張ったり重視で・・・等速四駆時代は取組んでいた。
ツーリングのコースと併設のホーム・・・・ツーリングの人達とは自ずと壁が存在していた。

ツーリングの考えと・ドリフトの考えは違い、セットも違うと格好良い表現で言ってた時期も有る。
そんな感じの為、経験豊かなツーリングの人からヒントに成る部分も身に着けず・・・
馬鹿な走りをしていると思われていたと考えています。

しかし、壁寄せ等もコントロールしてると言っても殆どが偶然が重なり成るくらい・・・狙って直ぐに出来る事が出来ない、しかし出来れば嬉しい・・・・バクチと一緒で、運が殆どを占める場合、成功した時の喜びは大きくなる・・・・此部分を求め・・・ワイワイ独自の世界を作っていた。

成功率が高くなるに連れる。コントロール技量がUPしている為・・・・次第に成功した時の喜びも減り、当然だと考えるようになる。

飽きない為に・・・・車のセット・特性は不得意な方向に持って行くことになる。

その流れが、私の場合、低パワー・面圧/食いの低減・・・に成ってしまった。
言葉を変えれば、フラフラな車を操作する・・・・・・

今は、2駆・・・・2駆も二回目の挑戦・・・・・初回より、モット・・・・フラフラな車を求めて今になっている。

その流れで、何年もかかって・・・次第に回転に頼らない走りになってきているし、ドンドン回転域が下がっている。
10万回転回る~~~~~7千回転回る迄のモーターを使用できるようになった。

経験は、身に付いている。他人のケツカキ・ハイパワーの車もコースで試乗する事も出来るし、車の癖も今まで以上に判るようになった。

以前の私の場合、高回転・ハイパワーの車で走っていた為に、他人の車を操作すると、直ぐにパワーが少ない等、格好よく言ってた事が、恥ずかしい事だと解ってきた。

車毎に、特徴があり、又走る回転域が有る。その部分を直ぐに見つけ出す事が出来ず、自分の価値観で判断していた事が、悔いて成らない・・・・・

モット、私に取って、難しい車にSAKURA 2駆を変更しないと、飽きてしまいそう・・・・・
走り易い方向より、私には難しい方向に考えたいと思います。





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