地域事に成るが、年度末・・・色々な組織から、依頼を受け、決算補酷暑や事業報告等々の年度末の総会に必要な書類を30年ほど前から作成し続けている。
昔は、ワープロで行っていたがその後Win95が発売に成り、ワードやエクセルと言うソフトで作成するようになった。
当時は、キーボードに慣れない人が多く、結果的に、書く組織・・・・老人会・公民館・行政区や、婦人会・青年団等々、作っていた記憶が有るが、この様は集団・組織がその後無くなったり、自らキーボードが打てる様に成った人たちが増え・・・
今年は、行政区と、今日の午後から、交通安全推進委員会の書類作成で本年度は終わりに成る様だ!!!!
感謝!!!・・・こんな私でも、地域に些細だが貢献できている。この流れが後世に繋がれば良いと考えている・・・しかし、病が~~~~今日も昼から3時間程の時間を要して作成したが・・・体から悲鳴あが出る程・・・・の・・・きつさが襲ってきた。
推進委員長が居られ間は、気丈に接したが、帰られたら速攻で自室で寝入っている。
私は本来の人の生き方と言う部分を追及している。
地域事も、我が行政区は、実質130世帯ほど有るが、行政区に入っている人は、90世帯ほど・・・・公民館等の入っている人は、60世帯ほどに成る。要は、地域ごとに参加しないと宣言している世帯が、半分以上の世帯が有ると言う事に成る。
この状態で、何か災害が有ればと考えると怖くなる。
当然、情報も噂も最近は無い・・言えば、個人情報等と言われる現実、隣に居る人さえ、知ろうとする事がタブーに成っている現代・・・・
当然、村と言う、組織に対して、柵を感じ、因習がと思う人も居ると思うので、人々が縁出来る、場を創る、これも、今後の村の課題だと私は考えている。その為には、イベントも大事だし・・・文化や歴史の継承も教えて行かなければ成らないと思うし・・・
地域に誰が要るか、その特徴は????これが解れば、今後、人手が居る、借りる等々が発生した場合、村内で完結できることに成る。
私自体も、免許の返納を考える様になっている。しかし、生活をする為には車が必要なのが田舎・・・しかし、その手足・運転手・タクシーに成ってくれる人が側に居たら、どんなに楽なのか????
現状だと、行政の市町村のサービスを受ける事に成るが・・・今、直ぐと言う対応は無理に成る。
本来、私が何度の書く、後継者を育て上げているなら問題も無い・・
しかし、現代は我が子さえ持たないと言う人も増えている。
と言う事は、今日も話題に成ったが、死んだ後の事まで考え、準備しなければに向かっている。
昔は、死んだ後の事、後世の人・後継者が確り、処理すると言う、思いが有ったし、現実のその様に成ってた。
しかし、現代は、我が葬式金も無いと葬式もしてもらえない・・・当然、その金額以下が理想で行う、子孫と言う事に成る。
どの程度、葬式金を残すか・・・これを生きている間に行わなければ普通でない・常識外れと言われる・・・この流れなら、明日の有ると思ってる若い世代も現実には何時死ぬか解らない・・・当然、子供の頃から、この部分を確り教えないとだめだと言う事に成る。
生き難い世界である。死んだあと、墓は買ったが・・・己の遺骨、誰が埋葬してくれるのか????・・当然、現代の価値観、無料では無理・・・・この様な世界に社会を向けたのが、大多数の、愚か者か???利口者か????日本の場合、一流・優秀な人達が多いので、この様なタイプは、利口なのか???愚かなのか???・・・
工作放棄地も増えている田舎・・・・沢山の人が居るが、何故か見えない状態に成っている。その様な人を上手に活用すれば、お互いがウイン・ウインと思うが????それより社会や世界から身を隠す、己の存在を消す事の方が幸せと思う価値観なのか???
難しい時代である。又、裕福で有ると言う事にもなる、人様の手を借らなくても生きられると思える環境が有ると言う事・・・
私は劣っているから、当たり前の様に人様のお陰と言う思いが有る。この思いが有るから、社会に己で貢献できる部分は、行いたいと思ってる。どんな状況下でも行えている時は、生きていると言う事だし、幸せだと私は捉えている。
0 件のコメント:
コメントを投稿