今朝も、親馬鹿・・・・五男を職場まで送っていった。
嫁が夜勤だし・・・四男に頼んだら嫌だという事で・・・私に依頼が・・・
その際、大事な物が無くなった、袋に入れていた物が、袋ごと、無いとのこと・・・・袋の色等を、五男が言うが、私の頭に記憶が、居間のテレビの横に暫くは有った。
急に何故と思うと、コンタクトレンズ二ヶ月分が入っているとのこと、目が悪い状態で出勤という事に成る。又、会社からの書類や、カード類も入れていたと言う・・・カードはテレビ前のテーブルの上に、眼科のカードとTSUTAYAのカードが有るの見ているので、誰かが袋から出したことに成る。
しかし、袋自体が無くなっているし、その中に入れていた、書類やコンタクトレンズ等の入っている箱が無いと言う状態・・・・
予想は付くが・・・子供達に片付けろと言っても片付けない・・・それを嫁に言ったら、怒った顔をして、急に片付けだした。
嫁の悪い癖、後先を考えない行動・・・その他に、記憶も無いし、当然、責任感も無い・・・・
以前、従兄弟が、最近、売り言葉・買い言葉等々の部分で、難しく成っている。要は、バカが増えていると言っていた。
内容は、荒れて刃物を振り回す等々を行っている、人に昔は「刺せるもんなら刺して見ろ」等々、言って・・・想像させ、後先の事を頭で考えさせて、事を収拾していたが・・・現代、刺せと言われたから刺したと言う、感覚の人が増えていると言っていた。
要は、私の意思でない、命令・指示されたから行ったと言う理屈で、責務は無いと思っている。当然、幇助等の罪に最低で問われる。
要は、片付けろと言った、私が悪い・・・その指示に従い、ゴミと思える物は処分した。当然、嫁の捉え方のゴミをとなる。
しかし、その中に大事な物が有った、それを解るのは五男に成る。
だから、本人達に口酸っぱく私は言っている。それでも指示に従わないので、嫁からも言わせようと思ったら・・・直ぐに行動に移している。
後先を考えない鼓動と成る。
五男にも後先の大事さを何時も話しているが、今日は良い教材が出来たと私は感謝している。
よく、無理矢理に強制された、等々言う人が居る。要は責務の転換で使う人が多い様に思う。指示・命令されても、行動するのは己、己がどう捉え、判断したか???それが結果的に行動に成る。
この様な言い方をする人は、己の判断、考えない人と言うこと、感他に言えば、バカに成る。
此を行ったら駄目と己が決めたら、何が何でも行動しない・・・此が基本、それでも行動したと成れば、それなりの仕打ちが有ったと言う事を創り出す方向に成る。
この様なタイプと話すと、全てが誰かのせい、勿論、負の部分は・・・利の部分は己の力と、言う人達の様に思える。
この様な人達なら、「刺せるなら、刺して見ろ」と言う、言葉で、素直に刺し、それが問題と成れば、己は悪くない、悪いのは刺せと言った人と言う論理・理屈を言い出す。
この様な人が増えていると従兄弟は昔言っていた。バカチョンと言った方が良い、幼すぎる・・・・子供、三つ子の状態で大人に成ったと言う事に私は思える。
昔、簡単で、誰しも使える、バカチョンカメラというCMが差別だと問題に成ったときが有る。此の捉え方、言葉の意味は多々有る。幼いと捉えるか、有る人限定と捉えるかで、話が変わる。
要は、捉え方に成る。
五男も、色々経験しながら、知恵を得ていると信じている。
成長を期待したい。
0 件のコメント:
コメントを投稿