2023年6月27日火曜日

こんな私にも、期待をかけて戴ける。感謝!!!

 昨日は、体力不足を如実に感じた。これも受け入れていかなければと思って居ます。

又、夕方、安全推進員会の方から、パトロールの日程表の依頼が来た。

こんな私でも、人様から使って頂く・・・感謝に成る。

私の周りの環境だけと思うが、手が付けれない、負を背負っている・・関わると大変苦労する、この様は人々は、疫病神・貧乏神の様に、嫌われ、疎外されるのが一般的・・・・結果、この様な立場の人は卑屈に物事を考えだし、社会に大きな不満、反感を持つ方向の人が多い様に私は感じている。

これが、私は嫌なので、私の好む世界に向けて、協力できるときは出来るだけ協力してきたが、少しでも笑顔を見たいと、行動していた。

しかし、今は逆の立場に私が成っている。良い意味で捉えられるカタログスペックが粗、無い状態・・・代わりに、負や損に繋がるスペックが増え続けている。当然、疎外・無視・・等々は、元々が嫌われ者・変わり者と扱われていたので、それ以上だと覚悟はしていたが・・・現実はそれほど感じなかった。

当然、白い目や、嫌な目・・見たくないものを見たと言う目の人は、居る。これは、私が正常な時も多々、居たので、気にするレベルで無い。

勿論、日本全国がこの様な状態だとは、報道やテレビ、情報等から想像もしていないし、アリとキリギリスの説話の様に、現代の解釈は最後は、仲良く、共に暮らししたと言う意世界だと思うが、異質な存在を受け入れられる度量が有る、一般と、私の周りでは違う様に感じている。

要は、悪人も善人も共々に仲良く、暮らしましたの世界が、日本の姿と思える教育・情報が蔓延している。

しかし、現実は、加害者・被害者と言う、二極に別れ、各々が被害者を装っているの世にも見える世界にも、思える時あ有る。

それなら、私は、被害者で無いが、劣る、弱い立場・・・・要はこの様な哀れな人には、手を差し伸べる筈、と、テレビ等で訴え、共感を頂いている様に見えるが、現実の私の感覚だと、共感など無い人々が多い感じがする。

しかし、この様な立場の私でも、人様の、特に地域社会の役に立てている事に、感謝しているし・・・今後は、地域保全の会にも属しているので、少しは、本来の活動を手伝いたいと考えているが、会の方が、気を使って、私に参加の依頼が無い・・・これも、配慮と感謝しているが、出来る事が有る。本当に軽作業しか出来ないが、何が出来る筈である。

人様と同じ事は、今は出来ない・・・しかし、出来る部分が有るなら、それで貢献できればと思うし、この様に思えること自体が、幸せだし、幸福に繋がっていると私は捉えているし、信じている。

生きた証を何かの形と言っても、難しいが、残したいと強く思ってい居る。出来れば、負より、利を残したい、当然、社会に対しての利に成る。

お金を沢山持っている人は、お金を社会に残す、これも一つの目的だし貢献だと私は、考えている。

私が出来る部分は何か????出来る事で貢献、これが本来の人の姿・生き方だと私は考えている。

弱肉強食の野生と言われる世界の、野獣とは、人間は違う・・・違うなら、当然、環境も動物・野獣の環境と変えていかなければ成らない。

環境が、野獣の世界なら、人さえ、野獣に成る。

人が先か・環境が先かと成るが、共々に、変化していかなければ、これが成長だし、発展だと私は考えている。

当然、仏・菩薩に近い、言動が出来る人が尊敬され、求められている世界が、人の世界・・・逆に、野獣の様な、命が蔓延している世界を求めているのは、人に非ずと私は考えている。



0 件のコメント: