五月が始まった。ゴールデンウィークにも成る。
私は先ずは歩けるようになる・・・これを、この休み中の目標にする。
昨晩、嫁は、入院中に忘れていた物を取りに、病院へ・・・危惧していた点が・・・彼女も、人様を預かる介護の仕事をしている、些細な事でさえ、家族から色々、指摘される。これが現代の常識と思っているし、彼女はどちらかと言えば、喧嘩を買う、目には目という考えの価値観を持っている。
その為に、彼女自身も、入所者の件で、色々・指摘・要望等々を多々言われ、勿論、その分の対価を頂いて入れ、指摘を文句と捉えないが・・・・対価は、責務に比べ少ないと考えている部分が有る。
結果、病院で、何を言い出すか????、私は怖かった。入院中で血糖値等の監視を受けている立場で、低血糖で倒れた・・・彼女の感覚だと、病院側の、管理不足と思っているし、私に何度も、それを言っていた。
負や損の連鎖成る。私が一番、嫌い恐れる流れ・・・要は不幸の連鎖に繋がる。
何度も書いているが、得・徳の連鎖・恩の倍返し等々と比べ・・・・負や損の倍返しの連鎖・・・怖いし、これが一般の価値観に成っているのが、怖い、本来、ヤクザや任侠道の、価値観に成る。しかし、彼達も、得や徳・利の連鎖も当然行なっていたが・・・・最近は、この部分が薄れ、一般的に言われる反社といわれる、暴力団的・価値観が万栄しているし、それが一般化しているという事にも成る。
何故か、この様な価値観を広げ続けるのか????・・・私が疑問で成らない・・・己だけ良ければ、己の未来は病・老い・死が待っているだけ・・・要は、存在しなくなるものに多くの投資をしても、意味が無いと私は思うが・・・・
勿論、私の様に、鬼畜の命が強いと、右の頬を打たれたら、何倍も相手の殴り返すと思うし、それが、当然、普通と捉えてします。
その様な価値観を得てしまったために、この価値観を変える難しさを、還暦を超えても感じている。
しかし、嫁に確認したら、日曜日の、午後7時だったので、看護師さんも居なく、誰いも指摘を出来ずに帰っていたが、機嫌が悪かったが、私は「ホ・・・・」としている。
悪気が有っての事で無い・・・・私も修理人として、機械と接しているが、修理場所で無い箇所が、壊れたりする場合が有る。
当然、お客さんは、修理人が壊したとなる。これを言い通そうとする人も現実には居る。結果は、多大な費用・部品を使っての修理になるが、誰が負担するかになる。
結果、修理人も、自信が有る修理も、出来るだけ、機械に触れない方法を用いることになる。要は、買い換えを薦めるという事に成る。
結果、修理人のスキールの上達もおろそかになるが、現実的な商売としては損・負が無い分、利益が読める商売となる。
現実に、日本国内だと修理不可能だが、その商品が海外に出れば、修理して使っているのが現実で有る。
0 件のコメント:
コメントを投稿