2022年10月2日日曜日

誰に託すか????・・・育てる

 民主主義国会・・・・私が住む市も、今日は市会議員選挙の投票日に成っている。

今後、四年の市の運営をお願いする、代表者を選出すると言う日に成る。

国民として、投票する権利が有るし、義務が有ると私は考えている。

簡単に書けば、私の思いを市の運営に繋げてほしいと言う部分も有るし、市民個人が市の運営に参画していると言う方向にもなる。

この部分が・・・私の家族等と、違う価値観・考えに成る・・・

代表・リーダーを選ぶ・・・これを考えた場合、一神教的価値観が蔓延している昨今では・・・リーダーはスーパーマンやバットマン等々、優れた力や能力が有る人、その様な中から選ぶものと言う認識が有り。

選んだが・・その後が無い・・・・・私の感覚だと、責任放棄だと有権者側に感じている。

理由は、我が子として考えれば、当然、優秀か鈍才かは分からない・・・後で、鈍才だった・・騙されたとは成らないと思う。

理由は、育てる責任が有るし、義務が有ると、親側は思っているからだと思う。

私は、政治家も、出来るだけ、縁が有り、知り合いの人が良いと考えている。理由は、私の意見や思いを言えるからに成る。

結果、リーダーと言う捉え方も、人様と違い・・・スーパーマン的でなく下僕的、下働き的人が良いと考えている。

勿論・・・私の目から見てと成る・・・若い時は全ての立候補者が年上で偉そうに見ていたので・・・私のこの様な感覚だと・・投票する意味が解らなかった。

解らないから、人の奨めで投票する。

結果、誰に投票したかも時間が経てば忘れて、政治の問題・悪口を外に向かって騒ぐだけの、烏合の民と同じになっていた。

問題を感じたら、当事者に直接に言う・・・この基本に出来るだけ、成るような投票をしたいと考えている。

しかし、難病に成り、簡単に動くことが出来なくなった・・結果、先に書いたように、育てるという部分が出来にくくなっている。

結果、その部分、育てる部分も、信頼される人に任せることに成る・・・・この部分も後継者と言う事に成る。

私が、自信もってこの人と言える、後継者を育てていないから・・今は、投票場に行く、この行為さえ難義すると言う、状態になっている。

息子らに、選挙・・入れれば済むと言う、認識・・・これを変えさせようと思っているが・・現代の学校教育も含め・・・民主主義・自由主義等々を深く教えていない・・・・

簡単に書けば、己以外の事柄に無頓着と成り・・・最終的には独裁国家に成っていても、気づかないと言う人たちと言う事にもなる。

要は無知で真面目な奴隷を創り続ける、排出し続ける、社会と言う事だし・・その証拠が、選挙等で、己のスペック・力をアピールする、スーパーマン的、候補者が多いと言う事に成る。

要は、何が出来るか??・・それを習う・教えてください・力を与えてください、当然、今でなく、今後永遠に~~~・・この様な言葉を発している人が少ない。


0 件のコメント: