2020年4月26日日曜日

以前書いていたが・・・

自由主義社会は・・・人が個々に成り・・・個々の実利を求める、利己主義と言う方向に成っている。

結果、隣の会社が倒産しても、我関せず・・・関係ないと言う考えが基本に成っている。

個人で考えれば、隣の人が死のうと、関係ない・・・己が如何かが主体に成っている。

勿論、本来、自由主義の意味も違うが・・・現実の社会ではこの流れに成っている。

要は、人を孤立化させ・・・各々の虚栄心を煽り、優秀な消費者としての民衆に成っている。

要は、個人主義と言う事に成る・・・・・

世界には全体主義国家も存在する・・・若し、個々の人の力は弱いが・・・集団に成ると?????蟻が像を倒すと言う、事も有りうる・・・・・

ブローバル化が良いと言う流れが有るが・・・・仮に、日本の会社と思っていても、大株主が外国人と言う事も当然ある。

個人主義の価値観だと、外国人個人と思いたいが・・・若しかすると全体主義国家の国民で、国の命により株主に成っていると言う事も有りえる。

要は、システムは民主主義・・・・その為に数が物を言うし、力となる。
若し、国から命を受けた、人々が大勢、そのシステムの中に入れば・・・当然、絶対数が帰結権を持つまでになれば、そのシステムを支配する立場が、他国と言う事に成る。

要は、人を集団で生きている・・・その為に、一族や親族と言う単位が物を言う時が有る。
当然、平時の時には面倒くさいと思える・・・・しかし、危機の時は集団が力に成る。

私は何事もバランスだと考えている・・・しかし、現状の世界を見て、何が国を強くし、如何すれば、覇権を伸ばせるか???を考えている国も有る。

ある人と話していて・・・・日本は法治国家・・・その為に、日本国の中では誰しも法が支配すると言われていたが・・・・その法も変えられるのが民主主義・・・簡単に書けば、一族が大きく成れが済むと言う事に成る。

インフラ・人も含みで、他国を奪う・・・武力的・戦争では無理な部分・・・
怖いのが、善意の第三者的立場で近づいてくる・・・之を脅威と感じる・・
勿論、私だけだと思うが・・・

資本主義の社会・・・特に最近は、株主が・・社会の主の様に向かっている。
結果、現実と株価が大きく違うのも不思議である。
理由は、国に魅力が有ると言う事にも成るし、魅力を奪いたいと言う意味にも成る。



0 件のコメント: